FC2ブログ
 
■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★岡山県出身。千葉県在住。岡山大学大学院教育学研究科修了後、(株)ベネッセコーポレーションに入社。イラストやマンガ展開の制作を得意とし、ダイレクトメールと幼児・小学生向けの教材制作に携わった。1997年~1999年、主婦の立場でクアラルンプール(マレーシア首都)の英語学校に通い、初心者の英語学習のノウハウを習得する。2000年に編集プロダクションを設立、著作活動も精力的に行い、2006年三修社より『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』を出版(5刷出来)。以降、幼児教育関連及び英語を含む小学校の教科全般での執筆活動も精力的に行う。主な著書に『ようこそ日本へ!写真英語ずかん(全3巻)』『中学英語で話そう 日本の文化(全3巻)』(以上、汐文社)、シリーズ約7万部『ピクサーのなかまと学ぶはじめての科学(全3巻)』(KADOKAWA)など多数。
ホームページ:http://www.ady.co.jp/

★愛猫しまごろうは糖尿病を12年間患い、2018年11月に18歳で永眠しました。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙編著書のご紹介

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
文部科学省の「子供の学び応援サイト」LINE始まっています(新型コロナウイルス)
文部科学省の「子供の学び応援サイト」のLINE公式アカウントが開設されています。

さっそく友達登録しました。





-----------------------------------
<無料の家庭学習応援サイトのご紹介>

★文部科学省「子供の学び応援サイト」

★経済産業省「学びを止めない未来の教室」

★全国の自治体の教育委員会の学習支援サイトをまとめたもの「おうちのかたとお子さんへ」








スポンサーサイト



その他 | 09:49:02 | トラックバック(0)
はじめまして
1997年から1999年まで、夫に帯同し、クアラルンプールで暮らしました。今回、2回目の駐在です。

大きく異なる点は、今回は12歳のシニア猫2匹がいること。

1匹は糖尿病、もう1匹はIBD(現在、寛解中)。持病持ちの兄妹猫(雑種)と一緒に海を渡りました。

子どものいない我が家では子ども同然の猫たちです。

「家につく」といわれる猫をクアラルンプールに連れてくることに迷いがなかったわけではありませんが、誰かに預けることは一度も考えませんでした。

夫の転勤が決まって、何を隠そう、一番悩んだのが猫のことでした。

でも、結果は案ずるより産むが易し!驚くほどの適応力で、クアラルンプールの家にも馴染んでくれ、それが何よりうれしいです。

このことは詳しく、いつか記事にしたいと思います。

また、趣味のゴルフ、そして永遠のテーマである語学学習についても触れていきたいと思っています。

日本では、英語の本、児童書、実用書の執筆と編集を生業としていました。クアラルンプールでは、おばあちゃんになったときになっていたい夢に向かって、いろいろな経験を積みたいと思っています。






その他 | 23:13:55 | トラックバック(0)