■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Language Studioに電話しました。
2013年も7日も過ぎたのですが、今年初の日記を書くということで、



明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!




さて、ようやく日常生活が落ち着いてきたので、英語レッスンを受けたいと思い、今日、電話したのがここです。

Language Studio

HPを見るとグループレッスンしかなさそうでしたが、一応、電話だけでも・・・と思い・・・。

私の希望は、「家庭教師」のような先生に英語を通して「マレーシアを学ぶ」ことです。

その理想の先生を日本で持っていたので、イメージはあります。形としては「one-to-one」レッスンになります。先生と私の一対一です。

先生は欧米人ではなく、ローカルの人を希望したいですね。その先生からは答えを教わるのではなく、勉強の仕方、情報収集の仕方などを学びたいです。

15年前の駐在で、ELS Language Centresにフルタイムで数か月通い、地元の子ども(18歳~20歳)やタイ、韓国からの留学生と少人数のグループで、勉強しました。最後に卒業試験も受けて終了しました。

クラスメートとは20歳くらいの年の差がありましたが、彼らはそのことに全く頓着しませんでした。毎日、ランチも一緒ですし、お互いの家も行き来しました。

とてもいい関係で勉強できて、いい友達にもなれました。でも、今、私が経験したいことはそのようなこととは少し違います。

また、英語はもう完璧で、教わることは何もないなんてことはまったく思っていません。

今は、英語を通して、マレーシアの文化、経済、政治など、マレーシアのことをとても知りたくて、英語(語学)はその手段と考えています。

でも、私の希望は、Language Studioでは叶わないことが今日、電話してわかりました。というか、私の見当違いで連絡してしまったかもしれません。個別のリクエストに答えてくれそうな印象を勝手に持ってしまいました。

Sri Haratamas校は、自宅から車で10分のところにあり、昨年末に、事務所前まで行きました。クリスマスとお正月休み期間で話は聞けずそのまま帰りました。

地理的にとてもよかったのでまずは連絡してみたのですが、残念です。

グループレッスンも友だちができていいと思うのですが、2年間しかいないので、自分の理想の形をもう少し追求したいです。追求する間に2年間が終わることはないようにはしたいですが…。

ちなみに、私はELS Language Centresを終了した後、TOEIC対策のために、ある語学スクールで「one-to-one」レッスンも当時、受けました。ところが、どの学校で受けたのか、記憶にも記録にもなく、また、15年もたった今、プライベートのスクールは閉鎖されていることも考えられます。

また、新しいスクールを調べようと思います。














スポンサーサイト
英語とマレー語 | 21:59:56 | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。