■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
マレーシアのゴルフ~7回のラウンドで気づいたこと~
2012年10月6日にクアラルンプール入りして、ようやく約3か月がたったところ。まだゴルフ仲間がいないので、夫との2サムでは機会も限られるのですが、これまで7ラウンドして気づいたことをメモしておこうと思います。回数も少ないことから、また、日本との比較になるので、どこまで一般的なコメントが書けるかは疑問、ということは、ご承知おきください。

【距離はメートル表示、しかし。】

基本的に、マレーシアのゴルフ場の距離はメートル表示です。これにはとてもとまどいます。そうでなくてもアプローチの残り距離の目算は難しいのに、杭を見ながら、キャディーさんの教えてくれる距離を、メートルからヤードへの換算で常に1.1倍の計算をしなければなりません。

そんな換算に慣れたころ、1月4日にテンプラーパークCCに行きました。ここはヤード表示でした。でも、18ホール終わるまで全く気付かずに(思いもよらずに)一生懸命換算して、ことごとく、100ヤード以内のアプローチを外しました。日本での精度だって全然高くはないのですが、あまりにはずしたのでネットで調べてみてわかりました。

必ず、事前の確認が必要です。

【雨季はフェアウェイウッドは封印?!】

歩くとぐちゃぐちゃと音のするフェアウェイでウッドを使うと、自分に土は跳ねるわ飛ばないわで、散々な目にあいます。ダウンブローがかえって仇になります。非力のせいもあるのですが、振り抜けません。

もしかして、土の性質が日本と違う気がします。あるゴルフ場では、ナイスショットのドライバーがフェアウェイに落ちて、転がらないのは仕方ないにしても、ボールが見つからないのです。

ようやく見つけると、バンカーの目玉のように、いえ、それよりも深く土の中にのめりこんでいて、かつ長めの芝生に隠れて、遠慮がちに顔を出しているだけでした。

ナイスショットのフェアウェイのボールをロストにするところでした。

バンコクに住むゴルフ仲間に聞くと、雨季のフェアウェイはウッド封印だそうです。

私はウッドで第2打の距離を稼ぐ派なので、ミドルアイアンもあまり使いません。これからはアイアンの練習が必要になると思いました。ウッドのナイスショットが飛ばないのはあまりに悔しくて・・・(めったにないことなもので余計に)。

【ローカルルール】

OBやロストボールは前進2打罰で…ばかりではなく、コースの状態が悪いときなど無罰でボールを動かしてよいなどのローカルルールがあります。

アマチュアのコンペでも6インチリプレイスはOKとされることが多々ありますが、夫と回るときは、私はかたくなにそれをしないでいて、ここでもそれを通していました。

なぜ、かたくなになっているかというと、夫が基本的に頑固で6インチリプレスは邪道だと主張して、2サムだと私にもそれを無言の圧力で迫るからです。

なのに・・・。

夫は早々と、こちらの「異常的地形に合わせたローカルルール」を自分で作って、私には黙って実践していたのでした。

件のバンコクの友だちに聞くと、やはり女性で回るコンペでは、地形や状況に応じた、独自のローカルルール(プライベートルール?)を事前に決めるそうです。

ここは大切です。スコアをつける限りにおいて、1打でも少なくしたいのはやまやまですが、自分勝手なルールは慎みたいです。

ゴルフ仲間ができた暁には、ここはきちんとしようと思っています。



★7回のラウンドで回ったゴルフ場

KGPA⇒家から10分のところ。とにかく近いのがいい。ローカル率高し。

KELAB GOLF SERI SELANGOR⇒パブリック。ローカル率が高い。キャディーがしっかりしている印象。7時15分の開場前に行くのがコツ。

Berjaya Hills Golf & Country Club⇒1600メートルの高原にあり、涼しい。確かに涼しいが…。空いてるし。乾季にもう一回チャレンジしたい。

Templer Park Country Club⇒ジャンボ尾崎設計の日本人が多いゴルフ場。いたるところの日本語率高し。ヤード表示です!







スポンサーサイト
ゴルフ | 22:42:10 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。