■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
大晦日のゴルフ
夫と2サムで大晦日のゴルフをしてきました。

大晦日といっても、マレーシアではまったく感じません。

明日がお正月というのもまったくピンときません。

さて、今日は、Monterez GCCに行ってきました。

毎週火曜日は、メイバンクのクレジットカードホルダーにはプロモーション割引があるからです。

通常、平日ゲスト88RM/人ですが、50RM! 二人で100RM! 約3,000円です。(厳密にいうと、最近の円安で約3,300円です。)

雨期のフェアウェイは水はけが悪く、ここにかぎらず大変ですが、IN51+OUT56=107でした。

後半出だしの3ホールで、ダボやダブルパーを叩いて、ああ~、だめだ~と思ったのですが、なんとか、60未満で回れてほっとしています。

アプローチとパターが後半とくにだめでした。アプローチはことごとくショート。パターはボールの行方を追ってヘッドアップ。何回やっても下手くそです。

実戦で距離感を身に付けようとしていますが、まだまだ時間がかかりそうです。

さて、毎週火曜日はメイバンクのプロモーションがありますが、来年からは、53RM/人に値上がりします。

クアラルンプール暮らして1年ちょっとですが、じわじわと物価の上昇を感じます。

では、これから紅白を見ま~す。



【今日の天気】

雨降らず。

【今日の練習】

練習ラウンド。










ゴルフ | 19:12:21 | トラックバック(0)
朝からあまちゃん
クアラルンプールでは、日本のTV放送は「NHKワールドプレミアム」だけが衛星放送で見られます。

日本の全番組が見られるサービスもあるようですが、まだ利用していません。

NHKに絞られると、朝の連続TV小説を見る回数がものすごく増えます。

朝見る。録画してみる。など、一日最低2回は見てしまいます。

そんな調子で見ていた「あまちゃん」。今日は総集編があるということで、朝からTVにくぎ付けでした~。

まとめて見るのは、この年齢で初めてです。そもそもNHKの朝の連ドラを日本で見たことはなかったですからね。

感想は、よかったです~。

先が読めている分、伏線のよさに改めて気付けます。なるほどと膝が打てて、こういうのは楽しいのです。

しかし、小泉今日子、薬師丸ひろ子が「潮騒のメモリー」をそれぞれ歌って、それぞれに魅力があるというのは、配役の妙ですよね。

しかも、二人とも紅白に出ない。

あざとさがないのが、またいいですね。


【今日の天気】

15時より雷雨。衛星放送が中断するほど。

【今日の練習】

なし。









日常生活 | 20:44:43 | トラックバック(0)
元気に年が越せそうです。
今年も残すところ二日となりました。

といっても、マレーシアにいると、年の瀬の意識はまったくといっていいほどありません。

常夏というのがとても大きいと思います。

冬が来て、こたつを出して、みかんを食べて、年賀状を書いて…という一連の流れを踏みながら、気分は新年へと高まっていくのでしょう。

Tシャツと短パン、サンダル、パパイヤとマンゴーでは、演出力が足りなさすぎですね~。

とはいえ、暦は確実に2014年にうつり、それに際して、家族みんなが健康であること、これが何よりうれしいです。

昨年10月に、飛行機に乗って、マレーシアまで連れてこられたしまごろうとミーコ。

病気ひとつせず、過ごしてくれました。

しまごろうの糖尿病は、一病息災ととらえています。

ヒトもしまごろうの病気のおかげで、かなり意識できています。

来年もみんな健康で過ごせればと心から思います。


【今日の天気】

夜、雨。

【今日の練習】

なし。








日常生活 | 22:23:50 | トラックバック(0)
12.26ゴルフ木曜会「一皮むけたかも」
今日のスコアは、51+50の101でした。

ドライバーもFWも調子がよくて、アプローチとパットが課題というのが明確なラウンドでした。

それでも、トリッキーなBangi Golf Resortでこのスコアは、自分で自分を褒めてあげます。

ゴルフ木曜会は自己ベスト更新を目指す親睦ゴルフ会です。

私のベストは99。今日も途中までそれを意識しないことはなかったのですが、時が来れば切れることもあるという気持ちで最後まで一打に集中しました。

今までも、101を出したことはあります。でも、今日の101は違います。

トンネルを抜けた後の結果なので、偶然の101ではなく、いろいろ悩んで試行錯誤の上での101です。

同じスコアではこんなに意識に差があるのかと、自分でも驚くくらいです。

ドライバーが今まで不調だったのは、アプローチの練習の癖が残って、アドレス時に左足に体重が乗っていたと思います。

これでは、手打ちになってしまいます。

結果がよくないと、ヘッドアップもたくさん出てきました。

FWは、バンカーを避けたい気持ちがあって、ヘッドアップが出やすいことに注意が必要です。

ところで、今日は同組の方に「ナイスショット!」「すごいよ!」などとたくさんほめていただきました。

以前の私のショットを知っている人は、「一皮むけたね。」と言ってくださいました。

自己認識と他己認識が一致して、それも最高にうれしかったです。

そう、今日は、確かに一皮むけていました。

でも、これが次回も続くと思ったら大間違い。そんなことも、もうわかっています。

これからも練習をしながら、100切りを目指していこうと思います。


【今日の天気】

雨降らず。







ゴルフ | 23:11:00 | トラックバック(0)
愛猫たちの日用品(一部、医療品含む)
愛猫しまごろうたちの日常生活に必要な下記のものは、クアラルンプールで買うことができます。

・猫砂:近所のスーパーで

・ごはん:ヒルズのw/d(療養食。糖尿病のしまごろうと大腸炎のミーコのため)を近所の病院で

・インスリン用注射器:近所のドラッグストアで

・インスリン:ランタスを近所の病院で

ただし、下記のものは日本頼み。

・水:クリンスイ(浄水器)を蛇口に取り付けて使用

・血糖測定一式:ニプロ製品

水はこちらでも何とかできると思いますが、クリンスイの在庫があるため、なくなるまで使用予定。

血糖測定器一式に関しては、調査の必要があります。

夫が日本への出張も多いため、日本頼みでやって来ましたが、ヒトの糖尿病大国という不名誉なレッテルを貼られているこの国で、入手は困難ではないでしょう。要は慣れの問題になるでしょう。


【今日の天気】

雨降らず。

【今日の練習】

なし(昨日24日、練習ラウンド)











| 22:34:54 | トラックバック(0)
愛猫
今日は夕方からすごい雷雨!

とくに雷の音が大嫌いなしまごろうは、カーテンの後ろや書斎の本の後ろ側に隠れたりなど、恐怖と戦っています。

鳴り終わると、ケロッとして出てくるのですが、それまではすごいストレスなんだろうと思うと、ちょっとかわいそうに思います。一方、ミーコはまったく動じません!

さて、そのしまごろう…。

ここのところ、いつもより多めのインスリンでないと、希望の血糖値(100台後半~200台前半)を維持できません。

私が日本に一時帰国する前からそのような傾向があったのですが、日中、誰も家にいない状態で、多めに打ったインスリンが効きすぎて低血糖になること、これを一番避けたいと思うと、それまでのインスリンの量を考慮して、なかなか多目には打てないものなのです。

なので、300超えとか最近はしょっちゅうで、それなのに、突然効きすぎることもあって、昨夜など47です!

平均値が、70~140ですから、低血糖寸前?!です。

とはいえ、案外、低めの血糖値には強いかもという感触も持っているので、それほど心配はしないのですが、さすがに、ガムシロップを飲ませました。

でも、そのガムシロの賞味期限は8月末でした!!!

思いっきり過ぎていますが、日本のものなので、無視して飲ませたのでした。

特に問題はありませんでした。

でも、よい子のみなさんは真似しないでくださいね!

さて、先日、日本に一時帰国した際に、しまごろうとミーコの親だった親友と話をしました。

「13歳の彼らの寿命は確実に近づいているよね。」と彼女に改めて言われてはっとしました。

まったく毎日変わらない生活を送っていて、13歳という年齢はもちろん知っていながら、このまま私たちヒトと同じように生きていくと思い込んでいました。

でも、それはありえません。

見た目は若くても、ヒトでいうともう70歳ころでしょうか。猫の寿命は10年~16年と言われていますが(野良猫か室内飼いかにもよる)、20歳を超える猫も実際、私も知り合いにいて知っています。

考えたくはありませんが、愛猫たちの終焉の形を想像することは親としての義務です。

来年は日本帰国という試練が愛猫たちを待っています。

どのようにすれば、彼らが猫生を健康にまっとうできて、幸せに虹の橋を渡れるのか。

しっかり、きっちり、考えようと思います。



【今日の天気】

夕方雷雨。

【今日の練習】

なし。









| 20:27:10 | トラックバック(0)
12.19ゴルフ木曜会「ふりだしに戻れたかも」
ふりだしに戻ることは一般的には後戻りとなり、歓迎されないことかもしれません。

でも、今回、ゴルフのトンネルの中でもがいた経験を通して、ふりだしに戻ることが再スタートにつながると知ることができました。

ゴルフのスイングを、日本で、クアラルンプールで先生にきちんと教えていただきました。

先生に大丈夫ですよというお墨付きをもらいました。

かといって、ゴルフ場で必ず100%再現できるわけではありません。

その確率を上げるべく練習します。

そして、スコアアップには、アプローチとパターの技術の向上も欠かせません。

このアプローチの練習を重点的に行っていると、腰の使い方がフルスイングの使い方と違うので、いつのまにか、フルスイングでスウェイや手打ちが出るようになってきました。

アプローチショットは練習するとその分うまくなると思いますが、練習が足りない場合には、かえってコースではボールの行先を気にしすぎてヘッドアップが多くなり、そのヘッドアップは、ドライバーやFWでも出るようになり、はっきり言って、スイングが乱れているのが、自分でもわかるくらいでした。

「こんなに下手ではなかったはず。」

という気持ちも出てきて、それが焦りにもつながり、スコアはまとまるわけもなく、ここ最近では、120近く叩くことがありました。

そんなとき、友だちに誘われて出かけたゴルフ場で、キャディさんに明確に「ヘッドアップ・スウェイ・手打ち」を動作付きで指摘されて、ようやく、自分のスイングの乱れの原因を「頭」と「体」で納得できたのでした。

スイングが乱れないと、私のボールは飛距離がない代わりに、左右へぶれることがなくなります。

ボールはほぼまっすぐ飛びますから、安心していられます。

あとは、それこそ、アプローチとパターの向上で、なんとかスコアメイクできそうだと、ようやく、昨日のゴルフ木曜会(Monterez Golf & Country Club)で実感できたのでした。

これが、ふりだしに戻れたということです。

そして、スコアは、53+51の104でした。

パーも取れたし、いくつかいいアプローチがありました。

何より、久しぶりにのびのびとドライバーとFWが振り切れました。

100切りはいつも目指したい目標ですが、それが今回もできなかった…という気持ちではなく、この調子でいけば、そのうち切れるだろうという気持ちを持てたのでした。

この気持ちの持ち方の変化もずいぶん大きいと思います。

「100が切れるはず」…と思うと、切れないときに自分を追い込みます。

「いつか100が切れるだろう」…と思えば、その「いつか」を待っていられます。

この気づきはとても大きいと思います。

2013年ももうすぐ終わりですが、ゴルフ木曜会に参加させてもらうようになって、ただコースに出るだけではなく、ゴルフのことをいろいろ考える機会をもらったように思います。

仲間からもらうアドバイスで、パターの技術は少しだけど進歩したと思えるようになっています。

健康第一でゴルフができる体に産んでくれた親にも感謝ですし、日本にいるときとは比べ物にならないくらいゴルフができる環境を作ってくれた夫にも感謝です。

大げさですが、そんなことを改めて思ったので、記録しておこうと思います。


【今日の天気】

夕方雷雨。

【今日の練習】

なし。







ゴルフ | 22:03:22 | トラックバック(0)
キャディさんの一言は大きい
15日(日)は、夫の元同僚に誘ってもらって、KGNSでゴルフをしました。

ここは雄大で距離のある18ホール(別名チャンピョンコース)を持ち、私にはかなり手ごわいコースです。

キャディさんをつけてもらって4人で回りました。

ここのところ、すっかり自信喪失しているので、無難に終われるように…と思っていました。

ときどき、変なショットが続くと、キャディさんが動作付きでアドバイスをくれました。

「ヘッドアップしている」⇒みっともない~!

「インパクトの前から腰が左に流れすぎ」⇒きれいじゃない~!

これらに、実は、ハッとしました。

自分でも何となく気づいていましたが、誰かにきちんと言ってもらうこと。

それが今の私に必要だったようで、この2点は、先生にもよく指摘されていました。同じく動作付きで。

その動作は、そんな変な動きなのかと、自分でびっくりして反省できます。

そう、反省して、昨日の練習ラウンドでは、びっくりするくらい意識しなくてもスムーズにスイングできたのです。それが現時点で納得のスコア(103)につながったのです。

実は、それなりにできるまでの実力は先生につけてもらっていました。

でも、本番ではできないことが、特に最近多かったのでした。

毎回毎回できていたら、プロになれます。できないから、あまちゃんなんですよね。

なのに、できることを前提にして、自分を追い込んでしまうことがあるのです。

これもあまちゃんの証拠。

とはいえ、今回のキャディさんの一言は、とっても大きいものだったことは確かです。

といって、この気づきが明日の木曜会で生きるかどうかはまた別物~。

そう、ゴルフは奥が深いのです。そんなに簡単には行かないのです。



【今日の天気】

夕方少し雨。すぐに止んだかと思うと虹ができた!

【今日の練習】

なし。








ゴルフ | 21:58:27 | トラックバック(0)
断水
わが家は個人会員で日本人会に入っています。

図書館の利用が一番助かっていますが、昨日来た断水のメール連絡などは、かなり役立ちます。

今日17日(火)、所定の地域で工事のための断水が行われたそうで、ちなみにわが家の地区はその範囲から外れていました。

しかし、ここはマレーシア。

トイレ水の確保のために、浴槽に水を貯めていました。

しかし、夫いわく、

「この地区で水を貯めたのはあんたくらいなものだ」。

あま~い!!!

何かあってからでは遅いのです。今のところ、何もありませんが。

ということで、猫たちの飲み水用の水は買いました。なんでも工事が終わるのが22日まで暫定的で、どの地区が終わって大丈夫とかの連絡はないみたいなのです。まさに風任せ…。

ところで、浴槽に貯めた水ですが、「その重みで床が抜けることってありえない?」と、夫。

そ、そ、それは、あ、あ、ありえるかも~~~!?

まったく、油断のならない国です。


【今日の天気】

雨降らず。暑い!

【今日の練習】

練習ラウンド。調子がよくてびっくり! 原因はわからず!











日常生活 | 22:22:32 | トラックバック(0)
もろもろの連絡
●先週は急きょ日本に一時帰国しました。不幸なことではなかったので、安心してください。寒さ対策は万全でしたが、乾燥に抗えず、指先をかさかさにして帰ってきました。でも、一日で治りました。

●来年9月で予定どおりに夫の仕事の契約が切れ、日本に戻ります。残された日々をさらに充実させるべくバタバタしています。日記の更新が少し滞りますが、楽しみにはしていてください(笑)。

●ゴルフは、「ヘッドアップ、手打ち、スウェイ」の三重苦にはまっています。同組の友だちが指摘してくれました。一度、先生に見てもらおうかと考え中です。

●日本に帰国中、夫がしまごろうのインスリン注射を朝晩しましたが、日中留守にするため、思い切った量のインスリンが打てず、3日間ほど、300台の血糖値が続きました。昨日から100台~200台に戻せました。やはり私の存在は大きいようです(自慢!)。


【今日の天気】

雨降らず。暑い!

【今日の練習】

なし。







日常生活 | 21:46:39 | トラックバック(0)
12.05ゴルフ木曜会「ふらいとりーだー」
今日のゴルフ木曜会は、Bukit Unggul CCで、幹事交代コンペも兼ねていました。

12組46人の大所帯です。

日本でも何度か経験したことはありますが、ちなみに、フライトリーダーになったことは一度もありません!

そう、なんと、私が女性3人のフライトのリーダーになってしまったのです。

しかも、最終組。

つまり、ドラコンの旗やニアピンの旗の回収係も務めます。

無謀や~~~!!!

でも、幹事の言うことに従うしかありません。というか、幹事にある意味「任された」のです、「できるだろう」と見込まれて?

結果、スコアの合計を間違えたりしましたが、すべての旗は回収できたし、前の組に遅れを取ることもなく、ぎりぎり任務を遂行できたかなと、自分分析しています。

そして、肝心のスコアは、56+52の108。

大役を背負ってのラウンドだったので、御の字です~~~。

後半の数字を改善できたのが、一番うれしいです。

同伴者の方からのパンの差し入れ、そして私もバナナを持参して、とにかく、スタミナ切れになるのを避けるようにしました。

14番ホールのパー3では、ニアピン賞を取り、かつ、そこでなんとバーディも取れました。これもうれしかったです。

しかし、7Wの不調は相変わらずでした。ドライバーも。

他の人のきれいなスイングを見て、「振り切れていないかも」とも思いました。

また、「切り返しが早すぎるかも」とも・・・。

トンネルは長そうですが、でも、それもゴルフのうちと割り切るしかないのかもしれません。


【今日の天気】

ゴルフ場付近は快晴でしたが、自宅付近は?













ゴルフ | 21:26:16 | トラックバック(0)
ロボ子
サムスンのお掃除ロボットを購入したことは、以前、ブログにも書きました。

「ロボ子」と名付けて、毎日、かわいがっております!

ロボ子は思った以上に部屋中をくまなく掃除してくれますが、猫の毛は難しいらしく、踏んづけて固まりにして残すという技を使います。

その固まりをハンディクリーナーで吸い取ります。

これくらいは全然OK。100%の完璧は求めていません。

ところで、ロボ子は掃除がひととおり終わると、自分で巣(充電器)に戻ります。

この姿が超、かわいい~~。けなげ~~。

クアラルンプールでは砂埃が床にたまりやすく、足の裏が黒くなるのですが、ロボ子のおかげでそれも少なくなりました。

感謝感謝の毎日です!



【今日の天気】

くもりときどき雨。日本の梅雨みたい。

【今日の練習】

100球(KLGCC):p/s:50球、7W:20球、7I:20球、ドライバー:10球

*練習場では、7Wは問題なし。でも、コースだとできないのです・・・。











日常生活 | 21:38:51 | トラックバック(0)
みんな、やさしい
昨日のブログでゴルフのスランプのことを書きました。

すると、何人かのゴルフ仲間が、メッセージをくれました。

「ボールしか見えていないことがあるので、景色も楽しんで。」

「誰もが一度は、いえ何度も通る道。」

「肩の力を抜いて。できると信じて。」

などなど…。

ゴルフ仲間は本当にやさしいです。

それは、根底にゴルフの辛さや悲しさの共通体験があるからだろうと思います。

今、どんなに上手な人もかつては初心者でした。

アマチュアゴルファーの最初の目標である100切りの達成にかかる時間は、その人の素質、練習量、運動能力などに影響しますが、その過程で苦しむ内容はほぼ同じだろうと思います。

この「同じ内容」を共通体験で持つことが、ゴルフ仲間の絆を強くするのだろうと思います。

ふだんの付き合いでは、虫の好かないヤツと思っていても、ゴルフですばらしいプレイやスポーツマンシップを見せてくれると、それだけで見方が変わることもあります。

ゴルフは本当に奥が深い。

そして、ゴルフ仲間はやさしい。

そう再確認できるのなら、スランプも悪くないかもしれません。


【今日の天気】

薄曇り。マレーシアでは珍しい。

【今日の練習】

練習ラウンド。














ゴルフ | 21:26:26 | トラックバック(0)
トンネルの中
私のレベルでこう言っていいのかどうか、でも、今、ゴルフはスランプだと思います。

その原因の一つは、アプローチの練習にあると思っています。

打ちっ放しでは、かなり正確にアプローチショットができます。でも、それがよければよいほど、そのイメージが頭に残り、実際には平坦なところからのショットでの距離感しかないので、ライの状態もグリーンまでの上りか下りかの状況があることを私なりに考慮しても、イメージの方が勝って、ショートしたり、オーバーしたりすることが多いとわかりました。

次第に、ボールの行方が気になってヘッドアップして、トップして、グリーンをオーバーということがほとんどとなっています。

このヘッドアップは、その後のドライバーや7Wにも影響を与えるのではないかと思います。

ドライバーはまだティアップして打つので、打ちっ放しと同じイメージを持ちやすいですが、フェアウェイでの7Wではことごとくヘッドアップをして、チョロボールとなります。

2打目でこんなことが起こると、ボギーはおろか、ダボも無理で、よくてトリ、ときどきダブルパーになってしまいます。

そして、これが続くと、1打目で飛ばそうという意識が出てきて、ドライバーで力み、手打ちになり、あるいはスウェイして、左にたった10ヤードというティショットにもなります。

まるで初心者のゴルフです(汗)。

さすがに、常に前向きな私も、暗~い気分になります。

といって、練習をしなければ、上達もスコアアップも望めません。

長いトンネルに入ったのかもしれません。


【今日の天気】

朝からしとしと雨。日本の梅雨と同じ。マレーシアでは超珍しい現象!

【今日の練習】

なし。先週土曜日に近所でラウンドして、アイアンショットで土に打ち込んだ際に、右腕にピシッと痛みが走りました。

筋肉を傷めたと思いました。

湿布を貼っていますが、効果はあるのかないのか、今日はわかりませんが、練習は休みました。


















ゴルフ | 22:49:41 | トラックバック(0)

FC2Ad