fc2ブログ
 
■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★岡山県出身。千葉県在住。岡山大学大学院教育学研究科修了後、(株)ベネッセコーポレーションに入社。イラストやマンガ展開の制作を得意とし、ダイレクトメールと幼児・小学生向けの教材制作に携わった。1997年~1999年、主婦の立場でクアラルンプール(マレーシア首都)の英語学校に通い、初心者の英語学習のノウハウを習得する。2000年に編集プロダクションを設立、著作活動も精力的に行い、2006年三修社より『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』を出版(5刷出来)。以降、幼児教育関連及び英語を含む小学校の教科全般での執筆活動も精力的に行う。主な著書に『ようこそ日本へ!写真英語ずかん(全3巻)』『中学英語で話そう 日本の文化(全3巻)』(以上、汐文社)、シリーズ約7万部『ピクサーのなかまと学ぶはじめての科学(全3巻)』(KADOKAWA)など多数。
ホームページ:http://www.ady.co.jp/

★愛猫しまごろうは糖尿病を12年間患い、2018年11月に18歳で永眠しました。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙編著書のご紹介

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
レッスン復活しました。
すっかりご無沙汰となってしまったゴルフ。先日、習志野カントリー(クイーン)に行ってきました。OUT55、IN57。がっくりして帰ってきました。

昨年7月に帰国して、日本で久しぶりに何回かラウンドして、「マレーシアと比べてなんて平坦で易しいんだろう」と思い、これからの目標を「数回に1回は100を切る」な~んて、豪語して、思い上がっていた時期が恥ずかしいです……。

ここ数か月、ほとんどラウンドできなかったことは大きいでしょう。でも、それ以上に、メンタルが大きい気がしました。

「こんなに練習もラウンドしていないのだから、腕が落ちて当たり前だ」

とずっと思っているんです。マレーシアでは週2回が当たり前でしたから。

先日のラウンドでは、パー4で第3打を、パー5で第4打をことごとくシャンクしました。パーオンは私の飛距離ではできないので、とっても大事な場面になります。

もうがっくりです。

さて、前置きが長くなりました。本題はレッスン復活のこと。さっそく先生にシャンクのことを聞いてみました。ひとつにはメンタル。ゴルフは80%がメンタルだそうです。

もうひとつには、日本のフェアウェイは傷つけるのが悪いくらい、じゅうたんのようにきれい。だから、アプローチでグサッとできない。とのこと。

次回はしっかり振り切ろうと思います。

レッスンでは、パットの練習を6割しています。パターの形状に合わせた打ち方があるそうです。私のは「テーラーメイド ゴースト スパイダー センターシャフト」。パターの重さを利用して打つ。こつんと音が出るくらいがいい。構えたときにパターが両足の真ん中に来る(ボールはやや左寄りになる)など。また、テークバックは小さめがいいそうです。

パット数は30を目標にしています。31なんてこともまれにありますが、40近く叩くことも多々あるので、パットを少しでも安定させたくて、その練習をメインにしています。

ちなみに、ショットに関しては、アドレスしたときのクラブヘッドの向きや、右肩が突っ込みやすい癖をときどき指摘してもらいます。大きなスイングの修正などは、今のところないです。

なので、パットさえ安定すれば、100切りはそんなに難しいことではない……と頭では思うのですが……。

悩みはつきませんなあ~。






スポンサーサイト



ゴルフ | 11:22:36 | トラックバック(0)