■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
7月のコンペ(2)中山カントリークラブ
1.月日
7月某日

2.天気
晴れ

3.ゴルフ場
中山カントリークラブ ⇒ こちら

4.距離
OUT(2908) → IN(2,996) 合計5,904

5.スコア
OUT(52) → IN(50) 合計102(パット36)

6.ネガティブコメント
「中山」は、行く前から戦意を喪失させるコースのひとつ。
とにかく長い。男性も長いがレディースも長く、容赦がない。
グリーンはアンジュレーションだけではなく、芝目も大きく影響する。
救いはクラブで雇用しているキャディーさんがマストでついていてくれること。
(ここは、ビジターだけでは回らせてくれない。)

また、お尻痛はまだ続いていて、かつ、この日の暑さときたら・・・。
102は、「中山」の自己ベスト。
比較的易しいと言われる「大栄」とほぼ同じ。
うーーーん。

7.ポジティブコメント
お尻痛が続き、練習もままならない中で、しかも「中山」でこのスコアは自分をほめてあげたい。
しかし、なぜ、よかったのか。
完走を目標にして、一打に集中したのがよかったのかなあと思う。

というのも、この集中、とっても難しい。
私のレベルでも怠ると、ダボどころか、トリとかダブルパーをあっという間に叩いてしまう。

また、体調バッチリというより、どこか悪い方が、スコアはよかったりする。
欲が出ないのかもしれない。

しかし、調整してるのでは?というくらい、100が切れない。
スイングを変えている最中だから、今、それを望むのは精神的によくないが、ここまで出ないのも笑えてしまう。

お尻痛を治すこと、レッスンでしっかり教わること。しばらくこの二つに専念しよう。









ゴルフコンペ | 18:45:39 | トラックバック(0)
ヘルストロンと中山式快癒器
ここ数か月、お尻の筋肉痛が治りません。

ゴルフでショットを打つと、ぴきっと痛く、長時間椅子に座っているとジーンと痛みます。

整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常なし。整体でマッサージと鍼を受けていますが、完治していません。長期戦になりそうです。

そんな状況ですから、コースでショットを打つたびにお尻をトントン叩いていると、70代のゴルフ仲間のCさんが心配してくれて、Cさんのお家にあるヘルストロンに座るように勧められました。

ヘルストロン ⇒ こちら

電位治療器です。電子のシャワーの中に包まれて、症状が治るというより、回復力がつくというものです。

また、いろいろ調べると、継続しないと効果がないようですね。それを知っているCさんは、「中古の新聞広告が出ていたよ」と教えてくださいました。

中古でも数十万円します!夫に相談したら、即却下(涙)。

Cさんは、また、「これもいいよ」と「中山式快癒器」を貸してくださいました。その異形にちょっと驚きましたが、さっそく腰に当ててツボにはまると痛気持ちいいのです!こんなものが世の中にあったとは~!

楽天で調べたところ、最新版のこれにヒットしました。

マジコ快癒器 ⇒ こちら

うたい文句は「愛されて60年。電気も薬も要らない押圧健康器」。値段も手ごろです。

これだったら買えます(笑)!ポイントが3000点ほどあったので、それを使ってさっそく購入しました。

レビューを読むと「昔、家にあった。おじいちゃんが使ってた」などとあります。なるほど・・・。ついに、私もそういうお年頃になったのね・・・。

いずれにしても即効果があるものではなさそうです。快癒器は気長に続けようと思います。











日常生活 | 22:28:27 | トラックバック(0)
7月のコンペ(1)大栄カントリー倶楽部
1.月日
7月某日

2.天気
晴れ

3.ゴルフ場
大栄カントリー倶楽部 ⇒ こちら

4.距離
OUT(2,656) → IN(2,681) 合計5,337

5.スコア
IN(51) → OUT(52) 合計103(パット41)

6.ネガティブコメント
約1年前、このコースを回ったときは、97だった。
パターの距離感が合ってくれたら、90台前半で回れた感想を持っていた。

しかし、今年は、パットもダメダメ、バンカー3回、池ポチャ1回。
2回のパー5で「9」も叩く体たらく。
自分でも100を切れる感覚がまったくなかった。
そこまで力が落ちてしまっている。

7.ポジティブコメント
ここのところはお尻の筋肉痛で練習もラウンドもできていない。
この日は約2週間ぶりのラウンドとなった。

そこから改めてわかったことは、練習不足、ラウンド不足だと、
私のレベルでは、ヘッドアップがとても多くなるということ。
とくにアプローチでそれが顕著になる。
パー5の「9」はそれが原因でトップしたり、バンカーに入り、その結果叩いてしまったと思う。

日本にいてゴルフのラウンド回数が減り、またどんどん年を重ねるかぎり、こういう状態はこれから続くと考えてラウンドしたい。
そうすれば、昨年の自分と比べて落ち込むことも減るかもしれない。
何かが向上することがあっても後退する経験は、ありがたくも今までそれほどなかった気がする。
ゴルフで初めてそれを経験している。

1年前と同じコースをコンペという形で回れて、とても興味深い考察ができた、「人生」の(笑)?!

とにかく、メンタルで自分を追い込まないようにしたい。ホントに^^;














ゴルフコンペ | 11:15:17 | トラックバック(0)
タイトルが消えていました(^_^;)
ここしばらく、だと思うのですが、このブログのタイトル周りが真っ白になって、消えていました。

ヘルプを読みましたが、該当するものがなく、FC2に問い合わせたところ、数時間で返事が来ました。これには感心しました。

理由ですが、なんでも、テンプレートの作成者がFC2ブログを退会されて、退会と同時にファイルに保存されていたテンプレートも削除されたため、このような現象が起きたとのこと。

さっそく新しいテンプレートにしてみました。猫が入ったものを探したのですが、いいものが見つからず。

でも、気分転換になりました。時間があれば、猫モノを探して、また変えてみてもいいかもしれないと思っています。
















ブログに関すること | 20:04:05 | トラックバック(0)
アピール(^^)!日記~『角川ことばえじてん』その後
このブログでは仕事のことは、とくにそのプロセスのことはあまり書かないようにしています。

私のような下請けの仕事をしていると、引き合いはあっても仕事となって完成まで行きつくことがないこともありますし、仕事となったとしても、他社さんを意識して書けないこともありますし、当然、守秘義務もあります。

そんな中で今春発行された『角川ことばえじてん』ですが、編集協力したということでこのブログのプロフィールに載せてもまったく問題ないのですが、載せ方がわかりません。というか、以前はできていたのですが、やり方がわかりません、忘れました。情けない……。時間のある時に試行錯誤してみます。

さて、このえじてんですが、担当編集者さんから、ちょっとうれしい展開をちょっと前にいただきました。

詳しくはまだ書けないのですが、猫とゴルフにとらわれまくっている私(笑)ですが、今日の日記は「仕事もしていますよ~」というアピールでした~(笑)。

『角川ことばえじてん』
アマゾン











仕事 | 18:04:53 | トラックバック(0)
「あえて」そこまでしない
昨日の日記で「フラのステップもわからない」的なことを書きました。とはいえ、今どきのことですから、ネットで、youtubeで、いくらでも調べることができます。

でも、「あえて」そこまでしないことにしています。レッスンのその場で集中して身をもって覚える。そういう進め方をしようと思っています。

現在、レッスンで習っている曲は「Aloha Aku Aloha Mai」(⇒こちら)です。とてもゆったりとした曲です。レッスンの1時間半でこの曲を何回も聞いていると、終わった後、頭の中でリフレイン。それがとても心地いいのです。

そして、フラを習い始めて3カ月目でわかったことのひとつに「曲を歌詞を含めて覚えると踊りが覚えやすい」ということです。

ステップや手の振りなど、独立して覚えるのは難しいです。でも、曲と歌詞が一緒だと覚えやすいし、思い出しやすい。先生は歌詞の意味も翻訳してくださいます。歌詞の意味は踊りにも関係します。

とはいえ、フラはゆったりと続けようと思います。家でできることもあるのですが、あえて抑えておこうと思います。その理由は先日に日記にも書きましたが、「気負わず、見栄を張らず、マイペースで」のポリシーがあるからです。











フラ | 18:09:54 | トラックバック(0)
気負わず、見栄を張らず、マイペースで
フラを習い始めて3か月目に入りました。レッスンは月2回ですが、あっという間に次のレッスンが来るという感じです。

レッスンは、「柔軟体操⇒ステップや手の振りのおさらい⇒新曲に合わせて踊りを習う⇒過去の曲のおさらい」で進みます。

先生は、新人の私に合わせて、ゆったりとした新曲でレッスンをしてくださっています。曲とステップと手の振りのプログラム(?)は先生のオリジナル。「この曲にこのステップと手の振り」というのはないそうです。

ステップの基本も知らない私は、どうやって覚えていいかもわかりません。生徒さんが取るメモの取り方さえわかりません。生徒さんはみなさん、気のいい方たちばかりです。聞けば教えてくださるかもしれませんが、最初からそんなことをしてずうずうしいと思われたらどうしようとか、いろいろ逡巡します。

それで、先生にビデオを撮っていいかと聞いてみました。すると「レッスンでなんとかして覚えることを第一にしている。脳の活性化につながるから」とのお返事でした。生徒さんのほとんどは60歳以上です。

それはとっても一理あります。でも、ビデオで覚えるより時間がかかりますし、みなさんに追いつくのも大変です。

すると「大丈夫。細く長く続けてほしい。1回のレッスンで何か一つ学んでもらえればいいと思っている。気長に」というお返事でした。

気持ちがすっと楽になりました。上手くなることより、長く続けることを第一の目標にしていいと思ったからです。

ところで、これがなかなか、私には難しかったりします。すぐに結果がほしいし(ゴルフなんか特にそう)、田舎の井の中の「優等生蛙」で間違って育ったので、できなくて当たり前なのにできない自分が許せなかったりして、自分を責めることが多いからです。

でも、もう50歳を超えて、体のあちこちに老化を感じ始めていて、「無理は禁物」というのがますます私の中の重要な標語になっている今、こんな発想でフラをとらえられるようになってうれしく思う自分もいます。

気負わず、見栄を張らず、マイペースでフラを続けようと、習い始めて3カ月で思っています。












フラ | 18:14:31 | トラックバック(0)
マレーシアのゴルフ仲間Bちゃん
マレーシアでロングステイ中のゴルフ仲間のBちゃんが日本に一時帰国しました。先日、ランチをご一緒しました。

ロングステイしているゴルフ仲間のほとんどが定年退職した後のステイなので、年齢的には60歳以上の方が多いのですが、Bちゃんのだんなさまはそのとおりで、彼女は私とほぼ同じ年齢。マレーシアにいるときから気が合って、ゴルフの話題で盛り上がることができる、貴重な友人の一人です。

ランチで会ったときも、ゴルフの話題が90%以上!ゴルフ談義であっという間に数時間がたったほどです。

彼女は90切りを目指すレベル。いまだに100切りをうろうろしている私とはレベルが違うのですが、スコアアップに必要なのは、ショートゲーム、というのは同じでした。

そうなのです。最終的には、ショートゲームの出来不出来がスコアに直結するのです。

とはいえ、私のレベルでは、ロングゲームでの課題もまだまだ多いです・・・。

たとえば、ウッドクラブ。私が持っているのは9番、7番、4番とドライバーですが、ドライバー以外は、メーカーが示す目安どおりの飛距離なのですが、ドライバーだけ、メーカー180ヤード⇒私150ヤードと、ぐっと落ちるのです。

レッスンで先生に相談したところ、「リズムがゆっくりすぎる」とのこと。

手打ちにならないように初めをゆっくり作動させていたのが災い(?)したようです。同じような年齢、体格の女性の生徒さんのドライバースイングをビデオで比較したら、私のスイングは2割くらいゆっくりでした。超納得です。

180ヤードまでは行かなくても、リズムを改善することで少しでも飛距離が伸びるのであれば、ノープロブレム。

どれくらい時間がかかるかわかりませんが、ちょっと挑戦してみようと思います。しばらくはいいスコアは望めないですが、それも込みで。

そんなやる気にさせてくれるのは、マレーシアのゴルフ仲間Bちゃんのおかげ。日本にいて、同世代の女性のゴルフ仲間がほとんどいない私にとって、とってもありがたい存在なのです。












ゴルフ | 16:32:36 | トラックバック(0)

FC2Ad

