■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
ぬか漬け始めました。
仕事の息抜きのひとつに通販利用があります。

楽天を使います。1か所に集中したほうがいいので、ここのポイントを貯めて使っています。

たまたま目にした「初心者でもできるぬか床」を買って、すでに1か月、おいしいぬか漬けが食卓に並びます←自分で言います^^。

特徴は毎日かきまぜなくてもいいというもの。冷蔵庫に保存しています。

かきまぜなくてもいいらしいですが、新しく野菜を入れるときにちょっとくらいはかきまぜます。少量なので、それで十分かも。最初は酸っぱかった味もだんだんこなれて、約1か月たった今は、もっと漬かってほしいと思うまでになりました。

なぜぬか漬けを始めたかというと、近所の八百屋さんでぬか漬けを買っていたのですが、売り切れが多く、そんな折に楽天でたまたま見つけたぬか床屋さんにオーダーしたのでした。

おためしセットはかなりお得です。税、送料込みで1,000円ですから、失敗しても、ま、いいか、です。 ⇒ こちら

ところで、「ぬかみそ臭い」とはよく言ったもので、漬けた後の手はかなり匂いますね。新発見&新鮮です~。







日常生活 | 18:37:21 | トラックバック(0)
初づくしの町内会旅行
10月某日、1泊2日旅行で那須高原に行きました。私にとっては初めての町内会旅行だったのですが、この旅行にはゴルフが予定に組まれていたので参加を決めました。

内実を話すと、ゴルフを組んでようやくゴルフ部の人が参加するという、年々、参加者が減るので、そういうプランにしたみたいです。参加者の年齢は、50代は私一人、その他は、60-70代の方々です。

でも、まあ、理由はどうあれ、ゴルフができるのであればまったく問題なし! 喜んで参加しました。ところが、予想もしなかった、初めてづくしの旅行となったのです……。

(その1)

町内会のバス停で待ち合わせでした。5分早めに着いた私より早く来ている方と談笑していると、あわててやってきた幹事のKさんから「この先のT字路で事故があったみたい。別のバス停に移動する」と声をかけられました。

えーーーっ!? 初っ端から事故ーーっ!?

これが一つ目の「初」です。三々五々で集まった参加者は、急きょ、別のバス停に移動しました。

(その2)

新幹線で那須塩原まで行く旅行です。新幹線の出発時刻はもちろん変更できませんから、それに遅れるわけにはいきません。なんとか当初とは違うバス停からでしたが、バスに乗れました。最寄り駅から電車に乗って、東京からの新幹線に間に合うタイミングでした。

そのバスの中、通勤ラッシュは微妙にずれていましたが、平日ですから、それなりに混んでいます。町内会の年寄り同士が席を譲り合ったりしていると、「こちらにどうぞ」と30代くらいの女性に、私、声をかけられました。つまり、席を譲られたのです。

えーーーっ!? 私!?

53歳にして生まれて初めて、怪我も妊娠もない中で席を譲っていただきました。変な遠慮は騒々しいだけですから、さっさと座りました。

でも、さすがに居心地は悪うございました……。席から離れていた、最高齢の方(女性)は立ったままでしたから……。

(その3)

これは初めからわかっていた「初」ものです。初日のパークゴルフです。

初めての感想は「(よい子のミーコ)ゴルフを経験していると親しみやすい」、「(毒舌のミーコ)足腰が動くうちはゴルフ。同じ頭を使うならゴルフ」でした。

以上、初づくしの町内会旅行のレポートでした~。これもいい経験~!












日常生活 | 18:04:56 | トラックバック(0)
10月のコンペ(1)那須国際カントリークラブ
*パットの数に間違いがあり、訂正しました。




1.月日
10月某日

2.天気
晴れ

3.ゴルフ場
那須国際カントリークラブ ⇒ こちら

4.距離
OUT(2,590) → IN(2,707) 合計5,297

5.スコア
OUT(52) → IN(54) 合計106(パット47)

6.コメント
ネガティブ、ポジティブと分けてコメントを書いていたが、
表裏一体と気づき、今月から一本化することに。

しかし、今回の最大の難関はグリーンだった!
キャディーさんがいなかったので、自分で読むのだが、
目がきつい上に、アンジュレーションもかなりあり、
ゴルフ仲間もことごとくパットを+10以上叩いていた。
だから、みんなはスコアも普段より+10以上となっていた。

私のパット47はぶっちぎりでここ数年では過去最高。
上手な人の、まるで、ハーフで出すスコアではないか・・・!

9月の「中山」は高麗グリーンで難しかったが、
キャディーさんに読んでもらって32だった。
それでスコアは105だった。

今回は47で106。これはショットがよかった証拠でもある。
そして、バンカーはゼロだった。
お尻痛はまだ続いていて、痛み止めを飲んでラウンド、
ドラコンも前半でGET、これらは素直に喜びたい。

私が100切りをコンスタントにできない理由は、
1.パッティング
2.バンカー
3.ラフ
が三大要因。もうはっきりしている。
この3つに重点を置いてレッスンと練習をするべき。
お尻痛が治まらない限り、練習はしばらくできないと思うが。

ところで、レッスンではスイング改造中。
なんだかんだ能書きをたれていたが、
私は手打ちをしていて、腰で打てていないと、
プロが見るとばれてしまっている。

とはいえ、改造はまだ道半ばなので、
ラウンドでは「オールド・ミーコ」でプレイ。
「ニュー・ミーコ」で回るのはもう少し時間がかかりそう。
先生も、いつかはラウンドで試す時期が来るが、
しばらくはオールドでいいと言ってくれている。
なまじ本番で試すと、もうぼろぼろになるので。

しかし、この切り替えのタイミングもなかなか難しいと思う。
手打ちでもそこそこまとめられるので。
でも、やはりスイングにはこだわりたいと思う。
私のレベルでも、さらなる高みを目指したいので。

しかし、お尻痛、いつか治るのかなあ~(;д;)










ゴルフコンペ | 18:01:51 | トラックバック(0)
Windows Media playerとフラ
私がWindows(パソコン)を本格的に使い始めたのは、1回目のKL駐在から戻った1999年ごろです。

このころは(今もそうですが)、オーディオ機能を使うことはほとんどありませんでした。また、当時から、つい最近まで(ここのあたりの時期の表現は微妙ですが。何しろほぼ使わないので)、Windows Media PlayerでCDへの書き込みができることを知りませんでした。CDへの書き込みをするには別ソフトが必要で、お金もかかるし(かからないフリーソフトがあったかもしれないが、それも不明)、その必要にかられることもありませんでした。

そして、今、フラ部の中で若手の私が、課題曲をCDに書き込みするという任務を仰せつかるようになり、ものは試しでWMPを立ち上げたところ、この期に及んで(?)初めて(!)、書き込みもできることがわかったのでした。

こういう機会でもないと、そんなことを知らずにいました。世の中は進んでいるんですね~(←無知にもほどがある~)。

そもそもわが家にはCDプレイヤーがなく(ことごとく使わないうちに壊れた)、聞きたい曲などがあるとYouTubeで探せますので、CDに書き込むなどの作業は無用でした。

ですが、フラ仲間は女性が多いこと、そしてパソコン関連が苦手なお年頃の方が多いので、私のレベルでも期待され、試してみてわかったのでした。

こういうのって、なんだかうれしいものですね。自分の世界が広がったこと(←大げさですなあ~)と誰かの役に立てたこと、フラ仲間にすっごく感謝されましたから。

お尻痛があって中腰が一番つらいので、今はフラは見学という状況ですが、フラの曲を聴くだけで、すごく癒されるので、フラ部の活動は当分、続けることになりそうです。見学を認めてくれる先生に感謝です。












日常生活 | 18:18:14 | トラックバック(0)
同期会
2012年にマレーシアに行くちょっと前から、会社員時代の同期との同期会をするようになっていました。基本、「女性」(「女子」ということばには、この年齢では違和感があります)のみの会で、一度、男女合わせてのちょっと規模の大きいものもありました。

私はいつでもウェルカムなのですが、お子さんがいて、中学受験、高校受験、大学受験・・・となると、なかなか「お母さん=主婦」は出にくい状況になります。そういう状況が徐々に収まってきて、「お母さん」世代の交流が再スタートとなるわけです。

やはり、同世代で、同じ会社で新人時代以降を過ごし、中間管理職手前くらいでちょうどやめた女性同士の交流は、息が合います。何を話しても「わかる!わかる!」になります(笑)。これがまた楽しい!

何回かそういう会を繰り返していると、「あの先輩はどうしてるかなあ?」「あ、私、コンタクトできるよ」「えーー、じゃあお願い!」みたいな「輪」に発展します。

その先輩は、いわば「まな板の上の鯉」状態になることが多いのですが、同じ会社に勤めていたという経験が敷居を低くするみたいで、喜んで「乗って」くれます(笑)。

そういう会がこれから恐らく年内に一つありそうで、今から、とても楽しみです。













日常生活 | 22:20:59 | トラックバック(0)
15年ぶりに、懐かしい友だちからの連絡
Facebookに見知らぬ名前の外国人からメッセージと「友達申請」が入りました。

基本的にFacebookは外国人の友だちとの連絡ツールに使っていて、ほぼ休眠状態。見知らぬ人と「友達」にはなりませんし、基本的には日本人の友だちとも「友達」になっていません。水臭いのですが、説明をして理解してもらっています。

そして、このたびの外国人からのメッセージですが、読むと、私が探し求めていたマレーシアの友だち(中国系マレー人)だとわかりました!

1997~1999年、クアラルンプールに駐在した時に英語学校(ELS)にほぼ日で通ったのですが、そこでクラスメートだった女性からのコンタクトだったのです。

当時、彼女は、20歳すぎでした。私より20歳くらい年齢が下でしたが、ちょっと大人びた女の子でした。スマップが大好きで、スマップの話をするときは年相応のかわいらしい一面を見せてくれました。その他、数人のクラスメートといっしょに、家に招いたり招かれたりの関係でした。

でも、1999年に帰国後、私は仕事に忙殺され、メールのやり取りも徐々に回数が減り、お互いに音信不通になってしまっていました。

名前は覚えていたのでFacebookで探しましたが、あまりに数が多すぎて、最後まで探す気力が続かず・・・。

でも、今回、コンタクトしてくれた名前は当時のものとは違って、おそらく結婚したせいで、探しても見つからないはずですよね。

2012年7月にクアラルンプールの駐在が決まったとき、彼女に会うことができたら・・・というのはささやかな夢でしたが、2年間はあっという間に過ぎ、会えないまま帰国となり、心残りのひとつになっていました。

やはりインターネットってすごい! 使い方次第であるのはもちろんですが、約15年ぶりにネットで再会を果たせるなんて、本当にうれしいです。

次回のクアラルンプール訪問では、ぜひ、彼女に会いたいと思います。今から、楽しみです^^。







ローカル交流 | 18:02:59 | トラックバック(0)
ときどき100が切れています&エバー・ゴルフ
自治会のゴルフ仲間に誘ってもらって、スケジュールが合えば、コンペ以外でも少人数でいろいろ回っています。夫が有休をとったときには2サムで回ったりします。

8月-9月では、土浦CC習志野CC空港コースなど。

そして、この2つでは、100が切れています。どちらも5,100ヤードと短いコースではあるのですが、最近は、短くても長くても100を切れることがなかったので、うれしかったです。

「自分は今、スランプなんだ」と自覚したら(そのときの日記はこちら)、少し気持ちが吹っ切れた気がします。

ところで、習志野CC空港コースですが、レビューを読むと「安いがとにかく混んでいる」ということで、今まで行ったことがありませんでした。

ですが、最近のレビューでは悪いことが書かれることが少なくなりました。やはり安いのはポイントが高いですから、試しに行ってみると、システムがすごく合理的でお気に入りになりました。

アコーディアの「エバー・ゴルフ」の主宰です。

・キャディバッグの積み下ろしは自分でします。⇒マレーシアのカジュアルコースはすべてそうです。

・チェックイン・アウトとも、セルフサービス⇒チェックインのセルフはほとんど経験がありません。

・カートにはタブレット型のGPSがついていて、コースの概要(レイアウト、距離など)がわかります。⇒セルフには強い味方。

・バスルームはシャワーのみ。でも、すべて個室で椅子もついています。⇒椅子はポイント高し。

・レストランの料金も比較的リーズナブル。⇒つい頼みすぎるので、注意が必要^^;

一方、あんまりにもセルフなので、どう動いたらいいか迷うかなあと思っていましたが、視覚的な案内板などのサポートもバッチリです。

こんなカジュアルゴルフで私は十分なので、あとはスルーサービスが定期的に備わればバッチリなんですが・・・。

2015年問題と言われて、2015年ごろを境にゴルフ人口が減り、ゴルフ場の経営が難しくなると言われています。このシステム、もっと広がるといいなあと思います。









ゴルフ | 13:16:41 | トラックバック(0)

FC2Ad