■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
マレー語の先生
毎日あいさつを交わす関係をとりあえず友だちとするなら、24時間体制で家を警護してくれるガードマンたち。

そして、バイクの荷台(横付けに設置したタイプもある)にたくさんの食べ物、飲み物、お菓子やフルーツをぶら下げてやってくる、物売りのお兄さんたち。

私が住むゲーティッドハウスのまさにゲート(ガードハウス)にやってきて、ラッパの合図でみんな、集まります。

みんな…といっても、住民は私だけ。その他は、ガードマン、建設中の工事現場に働きに来ている人たちです。

物売りのお兄さんたちから、ナシレマ(ココナッツミルクで炊いたご飯に甘辛いソース、小魚、ゆで卵、きゅうりなどがそえられたもの。ただし、お兄さんから買うナシレマのご飯はココナッツミルクで炊いていない。はず)やテタレ(甘くて濃いミルクティ)を買って、支払いの際に、特に数字について学びます。彼らは私のマレー語の先生でもあります。

数字の1はサトゥ、2はドゥア、3はティガです。

つまり、彼らからモノを買うと、1RM、2RM、3RMで商品が買えます。

ちなみに、私の今日のランチは、ナシレマ1RM、春巻き1RMでした(…にプラスして、昨夜の残りのチキンココナッツカレー)。

RM(リンギット)はマレーシアの通貨単位です。最近のレートは、1RMは約26円です。

もう一つちなみに、ラッパの音を聞きそびれて行かないでいると、ガードマンから携帯に電話がかかってきます(我が家はゲートから近いという状況ではあります)。



【今日の一枚】
片付け途中の家具の上でまったりしているしまごろう(上)とミーコ
121121-nihiki.jpg
















スポンサーサイト


ローカル交流 | 23:06:56 | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。