■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
マレーシア総選挙が終わって
5日(日)にマレーシアでは総選挙が行われました。

与党の勝利に終わりましたが、今回は野党と拮抗しているとかで、選挙後の暴動などが懸念されていて、日本人仲間でも翌日6日の外出は控えようなどと、言い合っていました。

⇒ニュースはこちら

何事もないと心の中では思っていましたが、ここは外国、何があるかわからないので、用心し、あとで、大げさだったねと笑いあおうということで。

結果的には、何もありませんでした。

ところで、先週3日(金)、美容院に行ったとき、担当してくれた20代半ばくらいの女の子(中国系)に選挙のことを聞いてみました。

もちろん投票に行くと力強い返事が!

さらに、現政権の難民対策に反対しているなどと自分の意見もきちんと言い、かつ、暴動の可能性について聞いてみるとマレーシアでは起こらない、タイとは違う、私たちは過去に勉強しているからと、きっぱり!

とても頼もしく話を聞きました。私が20代半ばといえば、仕事が忙しく、土日はほぼ寝て過ごすことが多かったので、投票にすら行っていなかった記憶があります。

また、中国系の友人グレースとのメールのやり取りでは、昨日は会社で休みを取った人も何人かいるとか。おもに外国人相手に不動産を案内しているグレースに休みはなかったようです。

今日も何事もなく終わるように思いますが、念のため、遠出や人ごみは避けようと思っています。













スポンサーサイト


日常生活 | 06:44:42 | トラックバック(0)

FC2Ad