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しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

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飛ばさないのではなく飛ばす意識
新発見してもらいました、ゴルフの先生に。

10ヤード以下のアプローチは、「10ヤード以上飛ばさないように」と考えていました。

でも、違うんです。「10ヤード以下に飛ばさないといけない」のです。

この意識の差は思った以上に大きくて、へなちょこスイングに現れるのです。

私の場合は、左足体重で構えるのに、ボールにヒットするとき(ヒットした後)、右足体重に戻しているのです。

ガッっと当たって飛びすぎるかも?と無意識に体が合わせに行っているみたいです。

でも、これをするから、トップになって、思った以上に飛んで行ってしまうのです。これがまた恐怖で、気持ちを後ろ向きにします。

このあたりの悪循環を直すのは、ちょっとやちょっとではできそうにありません。

また、先生が見ている前ではたとえできたとしても、本番のラウンドでは長年染みついた癖が出やすくなります。

こうなると、気持ちの問題の大きさが問題になります。

気持ちに負けないために、先生にエクササイズを教えていただきました。

ボールにヒットした後、右足に体重が残らないように、右足を左足前に出すというものです。

確かに、これを意識すると右足に体重を残せません。

しみついた癖を直すには、こういう細かいエクササイズで矯正していくしかないようです。






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ゴルフ | 22:13:59 | トラックバック(0)

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