■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
グレースとジュエリー展示会に
中国系マレーシア人の友人グレースに声をかけてもらって、ジュエリー展示会に行きました。

会場はシャングリラホテルのロビー。仕事の途中で12時半にグレースにわが家まで迎えに来てもらい、グレースはホテル近くの2か所の出先で仕事を回して、展示会のアポを入れていた2時半にホテルに到着。

グレースは必ず、私をピックアップしてくれます。仕事をしているグレースにとても申し訳ないと思うのですが、好意に甘える方がグレースも気持ちよさそうなので、そうしています。私も逆の立場だったら、絶対そうすると思います。

この展示会に招待されると、もれなくアフタヌーンティ付きということでしたが、それを当てにするのもどうか・・・ということで、二人で軽めのランチを取って出かけたところ、アフタヌーンティはしっかりした量が用意されていて、食べきれず、残してしまったのが残念でした。

そして、物知りのグレースは「アフタヌーンティは下から食べていくのよね~。」と教えてくれました。私、恥ずかしながら、知りませんでした~。

・・・って、ジュエリー展示会なのに、食べ物の話を真っ先にしてしまうあたり、私はやはり宝石より食い気です!

展示会の様子の写真は、後日、上でリンクしたウェブでアップされると思います。バシバシ撮影していたカメラマンがいましたから。

私はただただ、見て回っただけですが、一番安くて、5,000RM(約15万円)! 手も足も出ません!

試着するのさえためらわれましたが、さすがグレース、堂々としていて(不動産会社経営。うはうはに儲かっている社長)、気に入ったものをどんどん試着して、私にも勧めてくれます。お言葉に甘えて試着しましたが、私が身に付けると本物も偽物に見えます。

結局、グレースにしても「高すぎるわね・・・。」ということで購入はせず。不動産の仕事でもこの手の宝石を身に付ける必要もないし・・・と言っていました。

この日は、グレースとは約2か月ぶりくらいの再会でした。

グレースは、4月後半に約1週間、オーストラリア旅行で食を楽しんで(グレースも私同様に食いしん坊)、現在通っている痩身コースが台無しになるくらい太った・・・と嘆いていました。そういうお年頃(50代)です。

宝石よりも、食い気とダイエットに関心が高いオバサン同士の再会は、なんだかとても落ち着きました。



▼グレースがデジカメを持ってきてくれていて、ホテルの人に撮影を頼みました。右がグレース。
DSCN7027-130514.jpg








スポンサーサイト


ローカル交流 | 19:41:38 | トラックバック(0)

FC2Ad