■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ゴルフ木曜会INブキットクムニン
今日のゴルフ木曜会は、ブキットクムニンで行われました。

Bukit Kemunig Golf & Country Rresort

keを「ケ」「と「ク」の間の音で読むのがマレー語らしいのですが、私たち日本人は「ケムニン」「クムニン」のどちらかに分かれます。

ところで、今日のスコアは・・・。

ハーフを60以下というのはなんとかクリア。

でも、ここは、「全ホールが比較的平らでフェアウェイが広い」ので、もう少しスコアを伸ばしたかったというのが本音です。ただし、レディースでも約5,300メートル(約5,800ヤード)と長いので、距離のあるコースでもあります。この距離だったら、御の字かなあ~。私は飛距離が出ない方なので。

伸ばせなかった理由は、ショートゲーム、特に今日は(も)バンカーがガンでした。グリーン手前で脱出に2打3打とかかかり、クムニンは全体に距離も長いので、この2打、3打はダブルパーに直結します。

そんなホールがいくつもあれば、まとまるスコアもまとまりません。

どうして練習ではできることがコースではできないのか?!

練習不足、そして実践不足ですね。それはわかっているので、練習&実践あるのみ。

しかし、ゴルフの先生にも言われるのですが、私、メンタル、弱すぎです(苦笑)。基本のスキルはちゃんとあるんだから、前向きにいきましょうと先生に言われます。先生曰く「アプローチの前に余計なことを考えているのでは? ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようとか・・・。そうではなくて、目の前のやるべきことだけを考えるようにしましょう。」

そうはいってもその気持ちを克服するのはなかなか大変なので、10ヤード以下のアプローチでは「ダイモンステップ」を先生に考えてもらいました。気持ちを変えようと思ってもそんなに簡単には変わらないので、ミスしない形を作るのです。これは、エクササイズだけではなく、本番でもやって、今日はこれがうまく行ったホールもありました!

バンカーも何かそういうアイデアを考えると、気持ちの問題を気にせずにできるかもしれません。

しかし、ゴルフは性格が出ると言いますが、私ってこんなに後ろ向き(ビビリ)だったんだ~と、新発見です。

一方、ドライバーと平らなライからのFWやUTは、思ったように打てました。今日もいいところもあったんです。そこは自分を認めてあげたいと思います。









スポンサーサイト


ゴルフ | 18:11:56 | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。