■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ゴルフ木曜会は99でした。
ゴルフ日記を書き続けてきて、ようやく、マレーシアでも100切りできたことをお伝えできることになりました。

今日のゴルフ木曜会で、ぎりぎりの99。ゴルフ場は、モンテレス(Monterez Golf & country Club)

今日は、飛ばそうとか、乗せようかと思わないで、スイングをきれいにしようと心がけました。

というのも、先日、練習ラウンドで、あるパー5のホールでチップインバーディとなりましたが、サンドを打った後のフォローがとっても美しくなくて(微調整しようと腕を変にこねてが曲がっていた)、その美しくない残像を自分で目の当たりにしたからです。

スコアは自然にも影響されますし、思いがけないハプニングもあります。件のバーディはハプニングのようなものです(実力ではありません)。

きれいなスイングでいいスコアにつながる可能性は、アマチュアの場合、大きくないようにも思います。

でも、私は、きれいなスイング(私なりの。先生にいいと言っていただいたもの。決してプロのようなものを想像しないでください^^;)が、いつもできるようになることが目標でもあります。

きれいということは、基本ができているということ。

だから、見た目にいいだけではなくて、何かいつもと違うなあというときに戻ることのできる基本になると思っています。

私はお遊びでゴルフをやっていた期間が長く、そのときに身に付けた悪癖が、コースではよく顔を出します。

なので、レッスンを習うことをやめないのです。今は、頻度は減らしていますが。

ときどき、スイングをチェックしてもらって、常に、正しい基本に戻れるようにしていこうと思います。

・・・と書きましたが、今日の99というスコアは、きれいなスイングを心がけたから・・・という結論ではありません。

たぶん、100前後で回るいわゆる「アベレージゴルファー」というのは、そこそこ基本もできていて、あとは、何かのきっかけで、100をひょいと切ることがあるのだと思います。

今日の私は、ほんの少しずつのラッキーが重なったことがとても大きいです。

まだまだ、バンカーが苦手なのですが、「バンカーに入ったかも?」というショットが数回、直前のラフで止まっていたりしました。

つまり、これで、数打は違ってきます。

そういう偶然が重なっているなあと、ラウンド中に思っていました。

逆に、数回、バンカーに入れたのですが、それらの脱出がグリーオンするいい内容であれば、また、数打変わったと思います。

そして、今日、100を切ったからといって、次回も同じコースを回ったとしても必ず切れるというものではありません。110台、120台の大叩きをすることは、まだまだ、私のレベルは十分あり得ます。

ここの理解は、この1年で痛感しています。

ここの理解は、成長した証でもあります。そこは自信にしていいと自分で思っています。

来週の木曜会は、ウングル(Bukit Unggul Country Club)で行われます。魔の山岳コースです。はっきり言って苦手なコースです。

日本での100切りは97でしたが、この先は、未知との遭遇の気分です。というのも、練習すれば、誰でも、じゃあ、100の次は90が切れるようになるのかというと、そこはもう、そんな甘い世界ではないと、だんだんわかってきていますから。

センス的なものもありますし、時間のかけ方もあります。

これから、どんなエイリアンとバッタリ会ってしまうのか、楽しみにしようと思います。






スポンサーサイト


ゴルフ | 11:50:13 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。