■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
ゴルフ木曜会in Bukit Kemuning Golf & Country Resort
案の定、終日、しまごろうとミーコの誕生日を朝から忘れていた一日となりました。←親ばか失格です!

さて、今日はゴルフ木曜会の日、今週と来週は、Bukit Kemuning Golf & Country Resort を回ります。

他の3つのゴルフ場と比べて、フェアウェイは平坦です。ものすごくテンションが上がります。ですが、距離は一番長いです。ものすごくテンションが下がります。

ここで100を切るためには、ドライバーとフェアウェイウッドのショットがOKレベルだとして、ショートゲームがすべて。

ショートゲームがまだまだの私は、53+55で回り、スコア的には先週と同じでした。

108。おまえにはまだ煩悩が多すぎる…ということでしょうか???

でも、安定して、110を切っているともいえるスコアでもあり、これは、私の長年の夢でした。

もちろん100切りが最大の目標なのですが、コンスタントに100台、110台を出せるのは、そこそこのレベルといっていいように私は思っています。

ところで、108といえば、数年前に日本でコンペに参加した際にある方がこんなことを言われていました。

全ホールを6で回ると目標を決める。そうすれば、ハーフで54、1ラウンドで108。そこそこのスコアになる。

確かに、パー3で6打まで打っていいと思うと、ちょっと安心します。パー4だとダボです。パー5のボギーは厳しいかなと思いますが、パー3でパーあるいはボギーで回れば、貯金ができます。

なるほど、そんな考え方もあるのだと思ったものの、当時は、120も130も叩いていたので、わかるようなわからないような気持ちだたっというのが本音でした。

今ならとってもよくわかります。

こんなふうにアドバイスというのは、タイミングがありますね。せっかくのいい教えも、自分のレベルが達していなければすぐに役立つということはありません。

でも、後になってわかるということももちろんあり、なんにせよ、利害関係のない間柄でアドバイスをくださる方は、素晴らしいと思います。ある程度お上手で、かつ気持ちに余裕がないとできないことですからね。

ゴルフ木曜会参加者にはそんな方が多く、毎回とても楽しいです。











スポンサーサイト


ゴルフ | 11:09:32 | トラックバック(0)

FC2Ad