■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
雨期なの?
ここ約2週間ほど、午後から夕方にかけて雨が降ります。「もう雨季?」と思ってローカルの友だちに聞いても、「まだ。」という人、「そうだ。」という人、さまざまです。

「最近の異常気象のせいで、雨季と乾季が昔ほど明確ではない。」とローカルの一番の仲よしの友だちグレースは言います。

ちなみに、私にとって、今が雨季か乾季かは重要ではありません。

ここ2週間ほどは、午後から夕方に降る雨のおかげで、夜、扇風機もなし、当然エアコンもなしで眠れます。

ここ2週間ほどの、午後から夕方に降る雨の影響は、今のところ、ゴルフにはあまり影響はありません。何しろ、昨年11月、12月、雨季真っ最中だと思われる時期のゴルフはフェアウェイはどこもウォーターハザードという状態で(ただし、ゴルフ場によります)、散々なスコアを叩いて、マジでゴルフをやめようかと思ったほどですから。

というわけで、今日から雨の記録も日記に書いていきます。ただし、私の家の周りで豪雨でも、ちょっと離れたところでは晴れてお天気、ということもあるわけで、あくまで個人的な記録になります。

また、家を離れる時間が長いと、家にいる間の記録でしかなくなります。

【今日の雨】

夕方~夜にかけて、雨。日本の梅雨のような雨で、マレーシアでは珍しいかも。











スポンサーサイト


日常生活 | 21:06:06 | トラックバック(0)

FC2Ad