■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
料理教室とエアアジア
今日はゴルフ木曜会をわざわざお休みして、Chinese Cooking Workshop(場所はここ⇒SOPHIA Centre for Creative Learnig)なるものに参加しました。

要は、クッキング教室。

マレーシア料理のひとつ(といわれますが、シンガポールやタイ、香港でもおなじみの料理でもあります)、チキンライスの作り方を学んだのです。

食いしん坊の私は、外で食べるだけではなく、自分で作ったのも食べたくなったのでした。ゴルフと食を天秤にかけたら、食が勝ったのでした~。

ワークショップは9時半から12時半の設定でしたが、先生の下準備がよかったおかげで、11時半には出来上がったチキンライスも食べて終了。レシピはもらったものの、簡単だったので、先生の手順や調味料の分量などを必死でメモを取りました。

今日はちょっとお疲れモードなので、時間のあるときに覚書のためにもここに記録しようと思います。

さて、なぜ、お疲れモードかというと……。

エアアジアです。

ようやく希望のチケットを取れました。

保険代も荷物受託料も食事代もはずし、6RMの座席指定料の追加だけですむように、必死にとりました。

手持ちのクレジットカードを使うと手数料が48RMも取られるので、4RMですむ銀行引き落としにしました。そのためには、TACと言われる6ケタの番号を都度、取得しなくてはいけなくて、夫の口座なので、夫の仕事の合間を縫って教えてもらって入力。

思った以上にストレスでしたが、希望どおりに取れたので、今回は初体験、特訓をして自分でもできるようになったという達成感は残りました。

しかし、プロモーションだったり、レギュラーだったり、時間帯だったりが、日にちによっていろいろに料金が変わるので、振り回されますね~。

【今日の雨】

降らず。











スポンサーサイト


日常生活 | 21:35:26 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。