■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
加齢のよさ~物忘れのはやさ
10月に夫の両親がマレーシアに遊びに来ます。約10日間ほどいます。

義父は82才。義母は72才。立派なシニアの中のシニアです。

約15年前にも遊びに来ています。ほとんどの観光地には出かけています。

じゃあ、今回はどうしようかと考えていると、82歳の義父がキナバル山(Wikipediaより)に登りたいと言います。

富士山をもう何度も制覇している義父ですから、4,000メートルの山くらい…と思わないではないのですが、やはり82才です。夫も反対、また、旅行会社に相談したらやめた方がいいと言われました。日本ではないですから、何かあったときの対応が難しいと。

私も30代後半で登ったのですが、もう二度と行きたいとは思いません。そりゃあ、きつかったです。

義父は、毎日犬の散歩で数キロ歩き、未だに田んぼ仕事もするし、そんじゃそこらの若者より健康、健脚ではあると思うのですが、あきらめてもらいました。

次の義父の希望は、タイ北部に住んでいる首長族(Wikipediaより)に会いに行くことでした。

これは何とかかなえてあげようと、今回はオーレックストラベルに頼んで個人ツアーを企画しました。日本語が話せるガイドも付けて、チェンマイ、チェンライの2泊3日。お高くなりましたが、彼らを連れて行く海外旅行もそろそろ最後かなあと思うので、フンパツしました。

私は、約20年前に一度行っているのですが、そこは、親孝行ということで。

この手の話、夫の両親を連れて3人で海外旅行をするというと、みんなに驚かれ、感心されます。

実の親ではなく、義理の親ということで。しかし、この3人は、なかなかお互いの利害が一致しているトリオなのです。

夫の両親は、海外旅行が大好きで、さまざまな国へツアーで出かけています。そして、ツアーの便利さも不便さも知り尽くしています。

私も海外旅行は大好きです。でも、しまごろう(糖尿病、毎朝晩のインスリン注射が欠かせない)がいるので、夫と二人の旅行は無理な話。かつ、一緒に旅行に行ける自由な立場の女友だちはまだ子育てで忙しかったりします。

一人で出かけたこともありますが、食事がやはりさびしい。夫も、たとえオバサンの私でももろもろ心配なようです。

そこで、夫の両親と一緒に出掛けると、彼らは私という何でも言うことを聞いてくれる無料のツアーコンダクターを手に入れられ、私は寂しいひとりご飯の時間から解放され、また、夫も安心という、まさにいいとこどりの旅行になります。

夫の両親は食いしん坊なところがあり、そこも私と共通で、ご飯が毎回楽しいのです。私にとって海外旅行の最大の楽しみは、その土地の食事といってもいいほどですから。

もちろん、年寄りのわがままには付き合いきれん!と切れることもありますが、最近は、包み隠さず切れるので、ストレスも思ったほどないです…というのは、ちょっといい子ぶりっこで、戻ってくると「もう二度と彼らとは一緒に旅行しない!」と思うくらい、やはりそれなりのストレスは感じます。

でも、また、一緒に出掛けてしまう。

私が加齢とともに、記憶力が落ちているせいです。過去の嫌な思い出は早々に忘れてしまうので、「ま、いいか~、ご飯の時間が楽しいし」となるのでした。

しかし、この物忘れは便利な「機能」。何しろストレスが少なくなるわけですから。

年を取っていいことも悪いこともありますが、これはいいことのひとつですね。


【今日の雨】

降らず。













スポンサーサイト


日常生活 | 22:10:37 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。