■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
グレース
グレースはクアラルンプールの自宅を紹介してくれた不動産会社の社長です。

56歳と私よりちょっと上のお姉さん。クミコの家の周りを仕事で通るからお茶でもしないかと声をかけてもらって、近所のコーヒーショップに行きました。

お茶の後は、同じエリアにあるコンドミニアムの管理事務所に集金に行くということで、私に興味があるなら一緒に行かないかと誘ってくれたので、そりゃ興味があると二つ返事で連れて行ってもらいました。

私が住んでいるエリアは閑静な住宅街で、そこが気に入って住んでいるのですが、グレースが連れて行ってくれたところもとっても静かなところでした。

クアラルンプールでは高層コンドが多い中、低層なところもいいなと思いました。

グレースが支払いを済ませると、空いている部屋があるということで見せてもらいました。

冷やかしでも全然OKということで。住んでいる家があるのですから、冷やかし以外の何物でもないのですが。

で、その後、そのコンドを出るとき、入るときに受け取ったビジター用の駐車カードをガードハウスのガードマンに返すのですが、1RM札を数枚、一緒に渡していました。

付き合っていて知っているのですが、グレースはこういうチップの気遣いをしょっちゅうします。

相手はガードマンだったり、駐車場の管理人だったり。

また、相手も手慣れていてスマートにチップを受け取る人が多いのですが、ここのガードマンは驚いて、返そうとしてしてきました。

するとグレースは「コーヒー代だから。」と言いました。

相手は納得してにっこり笑ってお礼を言いました。

こういうことがスムースにできるグレースはかっこいいなあと思います。


【今日の雨】

降らず。













スポンサーサイト


ローカル交流 | 21:14:39 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。