■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
インスリン用注射器が個人で買える!?
愛猫しまごろうの糖尿病治療のために、昨年の10月、約1年分のインスリンとインスリンを投与するための注射器も持ってきていました。

しかし、インスリンが余って、注射器が足らなくなり、いよいよペン型のインスリン投与に切り替えるか(インスリンと注射器が一体となったもの。日本でランタス注オプチクリックが販売終了となるので、クアラルンプールでペン型を使うことを予め決めていた)…と思い、近所のかかりつけの動物病院で購入したところ…。

*ペン型のインスリンは ⇒ こちら

*注射器(インスリン皮下投与用針付注射筒)は ⇒ こちら

ペン型の目盛りは1単位刻みでしか使えず、0.5単位、0.25単位では使えないことが判明!

ショックです!!! 実は、9月ごろ、わざわざ病院に行ってこのペン型を見せてもらって(購入せずに)、これなら大丈夫…と悠長に構えていたのでした…。

しまごろうのインスリン投与は、血糖値を測り、その数字によってインスリンの量を決めていますが、猫にしては巨体とはいえ、6キロほどの体です。インスリン量は、一日4~5単位でOKなので、微妙な調整のために、0.5、0.25というのは重要な目盛りなのです。

注射器について病院に聞くと、そこでは売っていないとのこと。他で買ってくれとのこと。

即、家に帰って、ネットでなるべく近所の別の病院を探しました。

*マレーシアの動物病院リストは ⇒ こちら

バンサーにいい病院があるとわかりました。グーグルマップで場所を確認し、ガーミンに通りの名前を入力して、出かけました。

説明がうまくいくように注射器の見本も携えて。

その結果…、「普通の薬局で売っていますよ。」という返事でした!

えーーーーー!!?? ふ、ふ、普通に買えるの??!! こ、こ、個人が!!??

「100%とはいえないかもしれませんが、たいていどの薬局にも置いてありますよ。」とのこと。

お礼を言って、すぐに近所の薬局「FARMASI VITACARE」に行きましたよ。

売ってましたよ、陳列棚に、普通に。

買えましたよ、個人で、普通に。

10本入りで8.5RM(約255円)。棚にあるだけ、4袋を購入。

▼購入した注射器の外袋
131105-1.jpg


しかし、もう、本当にびっくりです!! 日本では医療従事者しか買えないのでは?!

とにもかくにも、購入できたので、ほっとしました。これまでどおりの微調整ができそうです。

ただ、難点をいえば、今まで使っていた30単位のものではなく、50単位のものになり、かつ、筒の太さが太くなった分、1単位の目盛りが小さくなり、0.5はできても、0.25は厳しいかなあ~というところ。

とはいえ、基本の単位は同じなので、使用に問題はまったくありません。針の太さも同じです。

老眼の目にキツイというだけです。

しかし、大事なしまごろうの治療でこんなポカをするなんて。

しまごろうがあまりにも順調に健康にいてくれるので、ちょっと気が緩んでいたのでしょうね。

しかし、かかりつけの病院で教えてもらえてもよさそうな情報でした。

でも、私もまさかよくある薬局で買えるとは想像もしていなかったので、とにかく「売っている病院を探すことが一番」と思ったので、質問もしなかったのですが。

ジェットコースターに乗ったような気分を味わった数時間でした~。そして、ほかにどの薬局で売っているか、また、30単位のものはないか、確認をしようと思いますっ。


▼水飲み中のしまごろう。大猫すぎる…! でも、かわいい~!
131105-2.jpg


【今日の雨】

雷雨。

【今日の練習】

125球(KLGCC):p/s50球、9I20球、4W25球、ドライバー30球








スポンサーサイト


| 11:29:05 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。