■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ごちそうさん
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」を欠かさず見ています。

朝の時間帯に見られないときは、必ず、録画。

また、夫は夕食時にその録画を見ることが多いのですが、私もそれに付き合って2回目を見るときもあります。

そんなにはまっているのか?

と聞かれれば、積極的なYESとは言えません。

他に見るドラマがないからなのです、としか、言いようがないような。

といって、こんなふうに人間関係をつなげるのかなどと、ドラマの脚本についていろいろ考察することはありますが。

マレーシアにいても、日本の全テレビ番組を見られるシステムがあるといろいろな人から教えてもらいますが、わが家ではその設定をしておらず、日本の番組は「NHKワールドプレミアム」しかないのです。

その中のドラマというのはまたかぎられますから、「ごちそうさん」率は、わが家では高いのでした。

日本では、NHKのドラマを見ることはほとんどありませんでした。ドラマどころか「鶴瓶絵の家族に乾杯」もなかったし、そうそう「あさイチ」も見ていませんでした。

イノッチがあんなに司会が上手とはマレーシアに来て初めて知りました。

マレーシアの生活はとっても楽しいですが、やはり、日本が恋しいというのはどこかにあるのでしょうね。

ところで、「ごちそうさん」の主題歌の最後のくだり、「雨のち~」というところが何度聞いても「金持ち~」に聞こえます。

そのあとの「晴れるや~」に意味的にも全然つながらないので、毎回、座りの悪い思いをします。これが、半年、続くのか~、と、変な溜息もついています。


【今日の雨】

降らず。

【今日の練習】

なし。










スポンサーサイト


日常生活 | 20:14:24 | トラックバック(0)

FC2Ad

