■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
別の珍客
昨日の珍客は、実は、2回目でした。1回目は、庭師というと語弊がありますね、芝生の手入れをする、ローカルのガーデナーです。

お隣さんに仕事に来て、塀越しに見える伸び放題の芝生を見て「これは仕事になる」と思ったのでしょう。飛び込みでやってきました。

実は、これは、渡りに船でした。

そう広いわけではありませんが、夫が土日を使って手入れするにはちょっとしんどいレベルの芝生が庭にあり、誰か、ローカルの人で芝生を刈ってくれる人はいないものか。何しろ、常夏の芝生はもう勢いが止まる隙もありませんから。

主婦の私にその任務が任されていました。

といって、当てなどあるわけもなく、どうしたものかと考えていたところだったのです。

とはいえ、本当にお隣さんに来ているガーデナーなのか。

確かめるすべはないのですが、この敷地(ガーディッドハウス。ゲートでガードマンに身分証明書など見せる)に入ることは、身分を明らかにしているわけで(一応、事実を申告しているとして)、かつ、顔を見て、自分の直観を信じて、信用することにしました。

朝10時でもありますし、幸い、我が家はゲートから近く、ガードマンに声が届く距離。何かあったら大声を出そう。そう思って、庭に入ってもらいました。

バイクで来ていて、機材など一式持っていました。

いくらか聞くと、80RMとのこと。

値引きをするのはこちらでは当然のことなので、70RMにしてもらい、仕事をお願いしました。

1時間ほどで終わるということでしたが、お隣と違って、裏庭まで芝生のある我が家は、刈った草の袋詰めまでで約2時間でした。1時間たったころに、ペットボトルの水を差し入れしたところ、「ここは隣より芝生の面積が大きい。100RMレベルの仕事だ」と言われてしまいました。

これも、昨日の募金と同じで、相場を全く知らないでいるので、本当なのか、嘘なのか、わかりかねるところはあります。ただ、隣に比べて、芝生の量が多いのは事実。あながち、嘘ではないように思いました。

仕事が終わって支払いでは、当初の80RMをチップ含むということで渡しました。

日本人のオバチャンはちょろいと、きっと思われたことでしょう。

でも、仕事ぶりを見て、信用できると思ったのも事実でした。



そして、数日後。

もう一方のお隣さんのメイドさんと顔を合わせる機会があり、相場など聞いてみました。

すると、そのお隣さんは、75RMで2時間、やってもらっているとか。80RMも払わなくていい、いつでも自分のところのガーデナーを紹介するとのこと。

75も80も変わらないとは思ったのですが、80は案外、妥当な金額だったようで、それにまず、安心しました。

実は、「ぼられる」というのは、あまり気持ちのいいものではありません。騙されるこちらが悪いという思いと、なめられたもんだという悔しさが入り混じって、しばらくは落ち込みます。海外にいると、マレーシアに限らず、ものすごく体も心も防衛するので、よけいに深い傷になります。ちょっと大げさな表現ですが。

何はともあれ、芝生がすっきりしたのはよかったです。主婦の務めが一つ、果たせました。



【今日の一枚】
14日(金)のクリスマスパーティで、チャリティの一環で、ミャンマーからの難民の9歳の男の子に渡すクリスマスカードを書きました。カードは既製品、折鶴を折りました。折り紙がなかったので、プレゼント用の包装紙を切って使いました。
121212-tsuru.jpg










スポンサーサイト


ローカル交流 | 19:06:33 | トラックバック(0)

FC2Ad

