■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
MY TEKSI
昨夜、初めて、MY TEKSIサービスを利用しました。日本人の友だちのホームパーティに参加するため、アルコール飲酒の後の運転を避けるためでした。

MY TEKSI ⇒ こちら

MYは「私の」のMyと、マレーシアのMyをかけていると思います。TEKSIはタクシーのこと。iPhoneなどのGPS機能を利用して、現在地を知らせ、タクシーの呼び出しや予約が、オペレーターを介さないでできるサービスです。

現在地付近を走る運転手が、直接「OK」の名乗りを上げてくれます。

私はiPhoneの無料アプリとしてDLして、友だちの家への往復の予約をしました。

このサービスのいいところは、「タクシードライバーの名前と車ナンバーと携帯番号が登録されいてるので、普通に考えて、悪さはできないだろうなあ」というところ(ちなみに、優良ドライバーしか登録されていないといわれています)。

そして、「現在地付近にいるドライバーの数がわかり、目的地までの料金の目安もわかる」ところ。

いいかえれば、タクシー乗車で不安な「流しで身元の知れないドライバー」「メーターではなく値段交渉してくるドライバー」を避けることができるよさがあります。

この2点は大きなストレス回避になります。50歳過ぎたオバサンにとっても。

だから、昨日以前まで、私は夜のタクシーに一人で乗ったことはなかったのでした。箱入り妻なんです、私、でも、箱の底は抜けているけど?!

夜のタクシーは利用しないなんて、過剰に気にしていると自分でも思っていますが、ここは外国。何があるかわかりません。

夜目では私も一応は女性に見えます。何かあっては、私の家族、夫の家族にいろいろな負担を強いることになります。

何より、何かあっては自分が一番嫌な思いをしますからね。

でも、MY TEKSIは、たった2回の利用ですが、安心度はかなり高かったです。

ただ、難点があるとすれば、予約の際に希望の行先へ行ってくれるドライバーが潜在的に80人いても、受けてくれる人はゼロということもありえること。指定した時間にほかのお客さんがいたり、別の遠い場所にいることも当然あるでしょう。

でも、マレーシアに1年ちょっと暮らした直感で、きっとドライバーが嫌がっていると思いました。

でも、その際の回避方法もあります。チップをはずむことです(チップを入力する欄もある)。

実は地元の、いつも利用するタクシー会社に電話したところ、私の行先に対して「追加で5RM」を言われました。

1年以上利用していますが、初めてです。きっと、行先が客の拾いにくい、ドライバーが好まない場所だったのでしょう。

ここでは、ドライバーが場所を選ぶのが当たり前ですからね。

でも、最初からチップをはずむ必要はありません。

何回か予約作業を繰り返して、つかまらないようならチップもありかもしれません、という程度です。

お抱え運転手でもいれば、タクシー利用は気にしなくてもいいのでしょうが、いるわけないし、今後も利用しようと思います。







スポンサーサイト


日常生活 | 21:44:59 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。