■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クレームしなくちゃいけない
以前に、このブログでも書きましたが、数か月に1回、水回りの不具合が出て、修理を依頼します。

先週は、エアコンのポンプが壊れて水漏れがあったので修理。

今週は、明日、天井にある水道管が壊れているので修理に来てもらいます。

そのたびに大家さんとSMSでやりとりしますが、わが家の大家さんは善良で、わりとすぐに対応してくれます。

こういうやり取りは、わが家のような駐在員ケースでは、不動産、あるいは夫の会社の総務の人にお願いするのが通常ですが、事情を説明できるのは私なので、間に人を入れず、私が直接、大家さんとやり取りするように頼りにされています。

まあ、いいんですけど。

大家さんも工事担当者と私に直接のやり取りを任せます。この方が、時間短縮ができて効率はいいと思います。伝言ゲームで誤解が生じることもありますから。

でも、今日、新たに上がった案件では、不動産、あるいは夫の会社の総務担当の人に、お任せしたいと思ってしまいました。

お隣さんの2匹の犬がまき散らす異臭と糞の未処理がセミDに暮らすわが家より、そのお隣さんであるAさんから一緒にクレームしようと声がかかったためです。

ここに暮らすのは2年と決まっています。

出来ることなら穏便に、私たちに我慢できることなら、ノークレームで過ごしたかったのですが、実は、セミDのお隣さんの犬の異臭には前々から我慢に我慢を重ねてきました。

私の限定的ではありますが観察によると、大型犬二匹の散歩なし、シャワーなしによるものです。

とくにシャワーがないための異臭と毛が風に乗ってわが家の庭に毎日着陸します。

Aさんは、糞の置き去りが気に食わないようです。ハエがたかっていると言っていました。

Aさんは、中国系マレーシア人。セミDのお隣さんは、カナダ人(白人のご主人と中国系カナダ人)。

今日は、クレームレターを、英語レッスンで先生と一緒に作りました。

夫に確認してもらって、明日、大家さんと町内会の会長さんにレターを提出予定です。

ああ~、しんど!













スポンサーサイト


家の不具合 | 21:37:00 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。