■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
友だち、何人、できるかな♪
夫にくっついてきただけなので、こちらに知り合い、友だちは多くありません。

約15年前の駐在でできた友だちは、おもに、いくつかの英語学校で一緒になったローカルの人たちでした。

何人かいたのですが、歳月の流れとともに疎遠になっていたところ、約1年前にfacebookで私を見つけてくれ、縁が復活した友だち(中国系マレー人)がいます。

でも、まさか、2度目の駐在があるとは思わなかったので、主にメールでのやり取りになるかと思っていたのですが、今回のことを連絡したら、赴任早々に、さっそくランチに誘ってくれました。

当時は彼女は20代後半でした。アメリカに短期留学もしていました。今では、クアラルンプール市内にレストランを経営するビジネスウーマンになっていました。

すごい!

その他、私の娘や息子といってもいいような、一緒に英語を勉強した仲間とも、ぜひ、会いたいと思っています。共通点は卒業した英語学校のみです。

調べると今でも英語学校は経営されているようなので、何か情報を得られるのかどうか、個人情報の扱いは厳しいでしょうし、なんといっても15年も前のことですから、つながるのは難しいかもしれませんが、でも、なんとか縁を手繰り寄せたいと思っています。

その英語学校で一番親しくてしていた女性(中国系マレー人)は、スマップが大好きで、休憩時間に一緒に盛り上がっていました。私が日本に帰国した後も、いつクアラルンプールに戻ってくるのかと、メールで聞いてきたものです。

仕事の忙しさにまぎれ、いつしか、メールも途絶え、名前は憶えていても、facebookで探しても見つからず、ここクアラルンプールで探すしかない、と思っています。

夫の同僚のオクサマたちとは知り合いになれると思いますが、自分の力というか、自分のテリトリーで友だちを作りたい気持ちが強いです。

がんばります。…というほどのことではないでしょうけど。



【今日の一枚】
忍者猫(?)しまごろう
忍者猫(?)しまごろう












スポンサーサイト


ローカル交流 | 00:56:06 | トラックバック(0)
