FC2ブログ
 
■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★岡山県出身。千葉県在住。岡山大学大学院教育学研究科修了後、(株)ベネッセコーポレーションに入社。イラストやマンガ展開の制作を得意とし、ダイレクトメールと幼児・小学生向けの教材制作に携わった。1997年~1999年、主婦の立場でクアラルンプール(マレーシア首都)の英語学校に通い、初心者の英語学習のノウハウを習得する。2000年に編集プロダクションを設立、著作活動も精力的に行い、2006年三修社より『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』を出版(5刷出来)。以降、幼児教育関連及び英語を含む小学校の教科全般での執筆活動も精力的に行う。主な著書に『ようこそ日本へ!写真英語ずかん(全3巻)』『中学英語で話そう 日本の文化(全3巻)』(以上、汐文社)、シリーズ約7万部『ピクサーのなかまと学ぶはじめての科学(全3巻)』(KADOKAWA)など多数。
ホームページ:http://www.ady.co.jp/

★愛猫しまごろうは糖尿病を12年間患い、2018年11月に18歳で永眠しました。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙編著書のご紹介

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
3年が経って~東日本大震災
東日本大震災から、丸3年が経ちました。

日本にいようと、マレーシアにいようと、どこにいようと、日本人なら、この事実から逃れられません。

私はまだ被災地に直接訪ねたことはありません。

マスコミ、主にテレビの報道で、状況などを知るだけですが、お世辞にも、ぐいぐい復興が進んでいるという事実は伝わってきません。

震災のあった数か月後から、日本赤十字(ここが最適かどうかは検証します)に毎月わずかですが、お金を送っています。

この約3年間、欠かしたことはありません。

初めて、ここに公表するのですが、何も自慢したいわけではありません。

こういうことは継続しなければ意味がないと思っています。完全な復興までには、気が遠くなるような時間がかかるかもしれいないけれど、ゼッタイにあきらめないで自分ができることを細々とでも続ける(応援する)こと。

これは、私がどこに住んでいようとも続けたいと思っています。そして、一人でも多くの同志を得たいと思い、ここに記します。

「ふるさと」の英訳にもいろいろあるのですよね。先日見たNHKの同時通訳で活躍の長井鞠子さんを取り上げた番組で知りました。

私にできることはまだ何かあるだろうか。

自問自答しながら、今月も、寄付をする予定です。小市民だって、やるときゃやるのです。









スポンサーサイト





日常生活 | 22:21:47 | トラックバック(0)