■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
1年に1回の
先週のゴルフ木曜会は、コンペでした(通常は自己ベスト更新を目指す親睦ゴルフ)。

私は総評を書いたり(つまりは、スタート前、ラウンド中、ラウンド後もネタひろいに集中)、表彰式のプレゼンテーターの役もあったので、コンペのことははっきり言って、眼中にない状態でした。

何事もなく終えて、早く会場に戻って、幹事の役に徹する。家に帰って総評を書く。その任務にいっぱいいっぱいでした。とくにこの日は、12組の大所帯でしたから。

しかし、得てして、こういう無欲がいいのでしょうか。

女性の部(10人)で、優勝してしまいました。スコアは107(52+55)。

ハンデが33もついたおかげです。

ダブルぺリアの隠しホールでことごとく(たぶん8割?)、トリプルボギーが入っていました。

優勝はもちろんうれしかったのですが、まさかという思いと、107で優勝なんて恥ずかしいという思いと、ハンデが33か…という残念な思いで、ちょっと複雑だったのも事実です。

よく考えれば、ゴルフ木曜会の私のアベレージは108。つまり。ハンデは36。33は妥当な数字です。

でも、33なのか…と、ショックだったのも事実なのです。

これって、ずうずうしいですよね。何様のつもり、ですよね。

ゴルフ木曜会の会場には、近所で乗り合わせて、1台の車で4、5人が乗ります。行きも帰りもゴルフ談義です。

その中でベテランさんがおっしゃったのですが「1年に1回は、信じられないくらいのいいスコアが出る」。

先日出した91なんて、まさにそう!

1年に1回の、いわば奇跡だったのです。

だから、その後、アベレージ通りのスコアが出るのはまったく自然のこと。

落ち込むのは欲張り、あるいは身の程知らずなのですよね。

このあたりは、きっちり自覚していないと、いたずらに落ち込んだり、逆に自信過剰になりそうです。

コンペで優勝も、しかも107では、運がよすぎです。自分の実力と勘違いしてはいけません。

かつ、ここで、使いたくない運かも…(^^;)。

でも、このコンペでも弱みはパターとはっきりしました。

パターにつながるアプローチも含みます。

練習を考えようと思います。せっかく優勝をいただいたのですから、その名に恥じないようにね。

ここは思いがけない優勝で逆に身が引き締まって、よかった点ですね。←ああ~、なんて、真面目なんでしょう、私(笑)。














スポンサーサイト


ゴルフ | 23:30:18 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。