■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自己ベスト更新(99⇒95)
昨日はゴルフ木曜会でした。場所はBangi

思い起こせば1年前、初めてゴルフ木曜会に参加して、そのときのゴルフ場が同じBangiでした。

スコアは116でした。

そして、昨日は、95(バンギコース49、プトラコース46)というスコアで、これまでの自己ベスト99をようやく更新できました。

99からの後がずいぶんと長く、ゴルフ木曜会の同伴者からはいつも「ドライバーやFWはいいのにね。あとは、グリーン周りとパターだね。」と言われていました。

総評という当日の振り返りをするメールマガジンみたいなものを頼まれて書き始めてからは、プレイ当日に配信するので、ラウンド前も中も後もそのネタ集めに集中することもあり、自己ベスト更新はないだろうなあと、ぼんやりと考えていました。

そして、昨日できるとはまったく思ってもいませんでした。そういうものなのですね。

それにしても、この自己ベスト更新は、本当にゴルフ仲間のおかげだと思います。

ゴルフ木曜会で同伴するベテラン先輩方から、たくさんのアドバイスをもらいました。

ゴルフ木曜会の参加者から紹介されたベテラン先輩と回ったときも、いろいろなアドバイスをもらいました。

叱咤激励もありました、「なんで、未だに90台が出せないんだ!」(←そんなこと言われても…)。

ほめはげも叱咤激励も、それもこれもあれも、その背後に「愛」を感じました。私が勝手に感じるだけなのですが(^^)、ゴルフだけでつながっている人たちからの無償の愛は、とても大きな力になります。

いわゆる私たちは「ゴルフバカ」なんですよね。

どうして、ここまでゴルフが好きになれるのか。無償の愛を差し出せるほど。

やはり、ゼッタイに解き明かしたいです、自分の言葉で。

きっとマレーシア(クアラルンプール)でのゴルフにも関係するかもしれませんね。

さて、昨日の振り返りもちょっと記録しておこうと思います。

昨日のスコアは、やはりパターがよかったからです。前半は21叩いたのですが、後半は15でした。36という数字は私にとってはいい方なんです。

最近パターを替えたのですが、その使い方がわからず、いつも不安に思いながらアドレスして打っていました。

先日、こじんまりと回ったラウンドでベテラン先輩に「ライ角どおりにヘッドを置くように(私は極端なハンドアップをしていた)。それからリラックスして打つように」とアドバイスされて、アドレス時の自信につながったのでした。

それから、先週苦しんだバンカーですが、入ったのは1回だけ。これも大きかったです。運がよかったといえます。

ドライバーも安定していました。「バンカーを避けてそこしか置くところがない」というところに結構ボールを置くことができました。

後半は集中力が切れていくのですが、昨日はそれも少し避けられました。パター以外のアドレスの際に「左膝ちょっと曲げる。ゼッタイにインパクトまでボールを見る」と心の中で毎回呪文を唱えました。

この「毎回」といいのがキーです。簡単なことのようで実は毎回呪文を唱えるのは難しいのです。つい、クラブを振ってしまうんです、別のことを考えながら。

別のこととは、前ホールのダメだったところとか、同伴者に褒められて調子に乗った感想とか。不思議なことに、アドレスした際に、何か、別のことが頭をかすめてしまうものなのです。

また、呪文を唱えたからといって、100%完璧にそのとおりにできるわけでもありません。でも、この呪文を唱えないことには、私にとってのグッドショットはないのです。

パターに関しては、この呪文がまだありません。それができれば、95からの更新もあるように思います。

一歩一歩ですね。

来週は、Bukit Kemuning GCRでゴルフ木曜会は行われます。

平坦でライはいいところが多いのですが、なんせ長いっ!

ここで、90台を取れるようになることを、次の目標にしたいと思います。今年の目標は90台を2回出すということでしたが、昨日までにそれを達成できましたので。

















スポンサーサイト


ゴルフ | 11:58:29 | トラックバック(0)

FC2Ad

