■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
ゴルフの神さま
ゴルフの神さまは、スコアの善し悪しを作られるだけではなく、縁つなぎも考えていらっしゃるように思います。

このブログは、広くたくさんの人に読んでいただこうと思って書かれていません。

日本にいる友だちに近況報告するのが目的です。

だから、コメント欄も閉じています。

でも、そんな中で、fc2のメッセージ機能を使って、メッセージを送ってくださる方がいらっしゃいます。

とってもうれしいです。

メッセージを送ってくださる方の100%が、糖尿病猫、あるいは猫の輸出入についてのことでした。

ところが、つい最近、拙ブログのゴルフネタを読んでくださって、日本からメッセージを送ってくださった方がいらっしゃいます。

マレーシアに初めての旅行で、ゴルフもされるご予定だということで、事前の調査で拙ブログ見つけてくださいました。

これは、ゴルフの神さまが作ってくださった「縁」だと思うのです。

世間では、ネットを通じて負の関係性構築の助長などがニュースとして取り上げられることが多いです。

なので、私もかなり緊張し、身構えます。

でも、接点がゴルフとなると、ちょっとだけ、その警戒心が緩みます。

そういう緩みを狙う犯罪ももしかしたらあるかもしれませんが、いくつかやり取りをする中で、ゴルフをする人の独特の心持ちというのがわかります。これは、作ろうと思って作れるものではないと思っています。

この独特の心持ちがわかると、緊張が解け、お互いの理解が早まります。

もちろん、犯罪を考える人は、この独特の心持ちを利用することもあるかもしれません。

そこは、やはり、これまでの経験で補う必要はあります。

~などということを考えて、オンラインでの付き合いは考える必要はあると思っています。

ややこしい世の中になったものよの~。






スポンサーサイト


ゴルフ | 21:30:05 | トラックバック(0)

FC2Ad