■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
15年ぶりに、懐かしい友だちからの連絡
Facebookに見知らぬ名前の外国人からメッセージと「友達申請」が入りました。

基本的にFacebookは外国人の友だちとの連絡ツールに使っていて、ほぼ休眠状態。見知らぬ人と「友達」にはなりませんし、基本的には日本人の友だちとも「友達」になっていません。水臭いのですが、説明をして理解してもらっています。

そして、このたびの外国人からのメッセージですが、読むと、私が探し求めていたマレーシアの友だち(中国系マレー人)だとわかりました!

1997~1999年、クアラルンプールに駐在した時に英語学校(ELS)にほぼ日で通ったのですが、そこでクラスメートだった女性からのコンタクトだったのです。

当時、彼女は、20歳すぎでした。私より20歳くらい年齢が下でしたが、ちょっと大人びた女の子でした。スマップが大好きで、スマップの話をするときは年相応のかわいらしい一面を見せてくれました。その他、数人のクラスメートといっしょに、家に招いたり招かれたりの関係でした。

でも、1999年に帰国後、私は仕事に忙殺され、メールのやり取りも徐々に回数が減り、お互いに音信不通になってしまっていました。

名前は覚えていたのでFacebookで探しましたが、あまりに数が多すぎて、最後まで探す気力が続かず・・・。

でも、今回、コンタクトしてくれた名前は当時のものとは違って、おそらく結婚したせいで、探しても見つからないはずですよね。

2012年7月にクアラルンプールの駐在が決まったとき、彼女に会うことができたら・・・というのはささやかな夢でしたが、2年間はあっという間に過ぎ、会えないまま帰国となり、心残りのひとつになっていました。

やはりインターネットってすごい! 使い方次第であるのはもちろんですが、約15年ぶりにネットで再会を果たせるなんて、本当にうれしいです。

次回のクアラルンプール訪問では、ぜひ、彼女に会いたいと思います。今から、楽しみです^^。





スポンサーサイト


ローカル交流 | 18:02:59 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。