■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初づくしの町内会旅行
10月某日、1泊2日旅行で那須高原に行きました。私にとっては初めての町内会旅行だったのですが、この旅行にはゴルフが予定に組まれていたので参加を決めました。

内実を話すと、ゴルフを組んでようやくゴルフ部の人が参加するという、年々、参加者が減るので、そういうプランにしたみたいです。参加者の年齢は、50代は私一人、その他は、60-70代の方々です。

でも、まあ、理由はどうあれ、ゴルフができるのであればまったく問題なし! 喜んで参加しました。ところが、予想もしなかった、初めてづくしの旅行となったのです……。

(その1)

町内会のバス停で待ち合わせでした。5分早めに着いた私より早く来ている方と談笑していると、あわててやってきた幹事のKさんから「この先のT字路で事故があったみたい。別のバス停に移動する」と声をかけられました。

えーーーっ!? 初っ端から事故ーーっ!?

これが一つ目の「初」です。三々五々で集まった参加者は、急きょ、別のバス停に移動しました。

(その2)

新幹線で那須塩原まで行く旅行です。新幹線の出発時刻はもちろん変更できませんから、それに遅れるわけにはいきません。なんとか当初とは違うバス停からでしたが、バスに乗れました。最寄り駅から電車に乗って、東京からの新幹線に間に合うタイミングでした。

そのバスの中、通勤ラッシュは微妙にずれていましたが、平日ですから、それなりに混んでいます。町内会の年寄り同士が席を譲り合ったりしていると、「こちらにどうぞ」と30代くらいの女性に、私、声をかけられました。つまり、席を譲られたのです。

えーーーっ!? 私!?

53歳にして生まれて初めて、怪我も妊娠もない中で席を譲っていただきました。変な遠慮は騒々しいだけですから、さっさと座りました。

でも、さすがに居心地は悪うございました……。席から離れていた、最高齢の方(女性)は立ったままでしたから……。

(その3)

これは初めからわかっていた「初」ものです。初日のパークゴルフです。

初めての感想は「(よい子のミーコ)ゴルフを経験していると親しみやすい」、「(毒舌のミーコ)足腰が動くうちはゴルフ。同じ頭を使うならゴルフ」でした。

以上、初づくしの町内会旅行のレポートでした~。これもいい経験~!










スポンサーサイト


日常生活 | 18:04:56 | トラックバック(0)

FC2Ad

