■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
最近、読んでいるメルマガ「宇宙天気情報」
仕事の関係で読み始めたメルマガですが、お気に入りになっています。

それは「宇宙天気情報」。「世界各地の観測データを元に、情報通信研究機構での観測等も加味して決定された、その日の太陽活動地磁気活動の情報によって構成され、これらの情報から地球の周りの宇宙空間で今何が起きているかを知ることができる」というものです。

太陽と地球が宇宙の中で密接に関係していることが伝わってきます。もちろん、天気がよくて洗濯物がよく乾くとか、今日は真夏日になりそうだから熱中症対策をきちんとしようとか、ふだんの天気予報から太陽との関係性は知らされてもいて、十分身近ですが、メルマガでは、「太陽風」とか「地磁気」とか、“太陽VS地球”を意識できて、おもしろいです。

毎日16時ごろに送られます。専門用語の解説も毎回、丁寧にされています。ときどき、臨時速報なんかもあって、ちょっとどきどき(笑)します。これから宇宙旅行の時代になったら、テレビでも放送されるようになるかも、なんて、考えると、わくわくしてきます。

メルマガの購読はこちらから。





スポンサーサイト


日常生活 | 20:31:23 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。