■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
不具合工事終了!・・・?
大家さんの迅速な対応のおかげで、今週始まった家の不具合の修繕・工事はすべて終了しました。

見た目で気になっていた天井の水のシミとカビ。

どんなふうに処理されるのか見ていたら、カビはこそぎ落していましたが、取れない分はそのままにして、上からペンキを塗っていました。いいんでしょうか???

いいんでしょう・・・。

修繕費・工事費も請求されないので、大家さん持ちのようです。もちろん、発生する場合は、工事の前に連絡があるはずですから、ないのだろうとは思っていました。

スムーズに進んでよかった、よかった・・・と思いたいです←終わった後も気を抜きません。

さて、今回の諸連絡でメールをやり取りした不動産会社の担当者にお茶に誘われて、昨日、出かけてきました。

お茶を飲んだのは、近所でちょっと有名なパン屋さん&カフェ。聞いてはいましたが、初めてです。

ウィンドウに並んだパンはどれもおいしそうでした。私はレモンタルトを注文。6.8RMです。

30円をかけると・・・約200円です。た、高い!地元のカレーパフ(餃子の形をしたカレーパンみたいなもの)を1RM(約30円)で普段食べている身にはとてつもなく高いです。アールグレーと一緒にご馳走になりましたが。

この手のカフェは、チェーン店ではなく、地元のお店ということで、いろいろなところにあります。ショップロットといって、住宅地の一角にある商店街のようなところに入っていて、他のいろいろなお店(レストラン、ミニスーパー、クリーニング店、不動産会社、クリニックなど)と一緒に並んでいます。

ショップロットの規模はさまざまで、ここは4件くらいのお店の、小さな規模のところです。

お茶をした女性はグレースといいます。中国系マレー人です。

年は、40代半ばくらいでしょうか。25年勤めているということでやり手の営業レディなのでしょう。ですが、私が日本で家を買ったときの不動産会社の女性担当者のような、横柄さやゴリ押し感は感じられません。

山の手で暮らしながら専業主婦をしている…という印象です。

そして、料理上手ということもわかりました。実は、この日が初対面でしたが、私が中国料理が大好きで興味があると話したところ、お茶の後、急きょ、わが家に来て料理の個人レッスンをしてくれたのでした。

この話はとても興味深かったので、次回に回します。





スポンサーサイト


家の不具合 | 09:26:44 | トラックバック(0)

FC2Ad