■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クアラルンプール日本人会
先週、クアラルンプール日本人会に入会申込書を提出しました。今は仮会員で、今週の金曜日以降、本会員となれます。はずです。

本会員になれたら図書館で本を借りたいと思い(仮会員では見ることはできても借りることはできません)、まずは図書館を下見をしました。

第一印象は、子ども向けの漫画本が驚くほど多いこと! 私自身、30代半ばまで少女マンガの月刊誌を定期購読していたし(やめたのは休刊になったから)、日本にいたときは漫画を手段として使った本を書いていたので、漫画への理解力はかなりあると思うのですが、でも、驚いたのも事実です。

会費を払う現地の子どもたちの親たちのニーズが反映されているのでしょう。自治体運営ではないわけですから。

ところで、日本にいたときから、仕事に趣味に、図書館を大いに利用させてもらいました。クアラルンプールでも大いに利用するつもりです。何しろこちらで買うと、1.5倍の値段になるので、そうそう買えません。(余裕のある人は別です!)

下見で、さっそく新発見したことがあります。マレーシアは、あまり知られていないのですが、西マレーシアと東マレーシアがあって、東マレーシアは自然の超宝庫! 山に海に、行ってみたいところがたくさんあるのですが、そのツアーを扱っている業者さんも店舗として入っています。

夫の両親が1か月くらいクアラルンプールで滞在したいと言っているのですが、1か月も何をしたらいいのかと思っていたので、その相談に乗ってもらえそうです。

日馬和里と書いて「ひまわり」と読むレストランものぞきました。「馬」はマレーシアを表します。メニューを見ると、リーズナブルな値段で和食が食べられるとわかりました。

日本製品を扱う「築地マート」にも寄りました。モントキアラのスーパーでも買える品揃えだったかなあ。ちょっと残念。

よろずや掲示板のごとく、会員が告知できる掲示板も見ました。帰国するとき、家具など売りたいときにここに出せると思いました。

実は、この掲示板で一番知りたかったのは、ゴルフのオープンコンペの案内だったのですが、残念ながらゼロ。もともとないのか、たまたまないのか、これからちょくちょく来てチェックしようと思います。

クアラルンプール日本人会は、渋滞がなければ、車で15分ほどで来られる場所にあります。









スポンサーサイト


日常生活 | 23:29:05 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。