■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
英語学校を決めました。
英語学校を決めました。

SOPHIA Centre for Creative Learningです。

クアラルンプールの自宅は、市の中心地よりはずれた、いわば郊外にあります。また、近くに公共の交通手段がないため、タクシーか車になります。朝夕のラッシュアワーは半端ではなく渋滞になります。

そういう理由があって、家から車の移動であまり渋滞を気にしないで通えるところを探していました。

これまでもいくつか候補はあったのですが、マンツーマンレッスンをしてくれません。グループレッスンのみです。

今回見つけたこの英語学校は、モントキアラという地区にあります。語学だけではなく、ヨガや料理教室もあり、学校というより、カルチャーセンターみたいなところです。

ただ、そういうところに入っている語学レッスンはどうなんだろう・・・?

実は、そういう不安もあったのですが、体験レッスン(有料80RM/時間)を受けられるということで出かけてきました。

先生にはローカルの女性、できれば、年齢は上であればあるほどいいと伝えたところ、インド系のローカル女性ガイトリー先生を紹介されたのですが、即決するほどよかったです。

英語レッスンの目的は、ブラッシュアップももちろんありますが、英語を通してマレーシアを学ぶこと、マレーシアの知りたい情報をどこで探したらいいかなどのローカル情報を教えてもらうこと、それが何よりの目的です。

だから、グループレッスンではなく、ネイティブ教師でもなかったのです。

体験レッスンは、お互いの自己紹介に終わりましたが、次回以降、マレーシアについていろいろ教えてくださるとのこと、私からの質問にも答えてくださるとのこと。とても頼もしく、そして楽しみです。

レッスン料は、体験レッスンと同じで1時間80RM。4回パッケージ(320RM)を購入します。最初は登録料も必要で50RM。レッスンを受けることに決めたので、体験レッスンは、この4回分から支払われました。

80RMは、場所代が入っていて高い・・・とは、ローカルの友だちの話ですが、日本では、3,000円/時間で習っていましたから、まだ安いですね。そして、身銭を切ることは大事で、スキルを持った先生に習うことも大事だと思っています。

これから、週一で始めていきます。

ちなみに、この学校を見つけたのは、日本語フリーペーパー「パノーラ」の広告。

(Q)英語学校を日本語の広告で探すの? 広告を出すお金があるだけじゃないの? (A)はい、探します。この手の情報は案外、あなどれません。一番手っ取り早く、そして、安心できます。外国では安心をお金で買うことを優先させることも事実なんですよね。












スポンサーサイト


英語とマレー語 | 20:59:39 | トラックバック(0)

FC2Ad

