■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キャロライン
ゴルフはクアラルンプール在住のプロに習っています。

場所は、通うのが便利なように、家から、車で5分ほどのKLGCC。プロのトーナメントが行われる立派なゴルフ場です。

併設の練習場では、先生のレッスンも一人で受け、個人の練習で打ちっぱなしで打つときも一人。

単独行動をしているせいか、なかなか一緒にゴルフのラウンドに行ける友だちを見つけることができません。

打ちっぱなしで、明らかに日本人という人を見かけますが、たいていは友だちと二人連れで、かつ、私よりも20歳くらい若く、きっかけでもなければ、なかなか声はかけにくいです。

変な人と思われそうで。いい年のおばさんが格好をつける必要もないのですが、50歳になって、友だちを作ることが案外難しいと悟るとは思いませんでした。

子どもがいればママ友、こちらで仕事をしていれば仕事仲間、カルチャー教室のクラスにでも通っていればカル友も自然に&すぐにできるのでしょうが、“単独行動”の“おばさん主婦”の状況では、当然といえば当然かもしれませんね。

そんなある日、いつものようにKLGCCの事務室で事務の人たちと世間話をしながら先生を待っていたところ、同じ事務室にいたある女性にちらちらと見られました。

出で立ちからレッスンに来ているようです。その人も一人でした。私よりは確実に年上と思いました。

もしかして、私と同じで、友だちを探してる?と思っていると、「中国人ですか?」と声をかけられ、「いいえ、日本人です。」と答えて、しばらく世間話。彼女は、その日、初めてレッスンを受けるということがわかりました。テニスはされていたらしいのですが、ゴルフは初めてだとか。

彼女の先生が来たので、話の途中で終わりになり、名前の交換もせずに別れたのですが、同じ曜日の同じ時間帯にレッスンを受けるみたいなので、また会えるかと思っていたら、今日、練習の帰り際にバッタリと再会です。

ご主人も一緒で、しばらく立ち話をしていると、今、短期のメンバーになろうかと思っているゴルフ場のメンバーの方とわかり、その偶然にすっかり意気投合、名前の交換と携帯番号を伝え、あとで、SMSをもらうことになりました。

女性の名前はキャロライン。中国系のマレー人です。

さっそく届いたSMSには「ローカルの新しい友人キャロラインより」とありました。

レッスンを始めて約数か月、ようやく、一緒にゴルフができそうな友だちに出会えました。 







スポンサーサイト


ゴルフ | 14:25:12 | トラックバック(0)

FC2Ad

