■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
友だち、グレース
今日の午後、わが家に遊びに来ました。グレースはこの自宅を紹介してくれた不動産会社の女性です。

遊びに来たのは、今日で3回目です。

最初に会ったのは、家の不具合修理について、夫に代わってメールで段取りをやり取りしているとき「今度お茶でもしましょう」メールが来て、実現したものです。

社交辞令と思っていたら、しっかり本当で、彼女の仕事が忙しいので直前まで時間についてメールでやり取りしました。

この細かい連絡をしてくるあたり、日本人と同じ感覚でした。

そして、初対面のときから、わが家で料理を教えてくれるという親しさを示してくれたのです。そういえば聞こえはいいですが、いきなり?とびっくりしたのも事実です。

そして、2回目、3回目となったわけですが、毎回、中国料理を教えてくれます。

日本人は絶対行かないようなローカルのお店で食べる料理が好きで、調理法を知りたいと言ったら教えてくれ、今日はエビの甘辛ソースを教えてくれました。

どれも一般家庭で作られるもので、ローカルの小さなお店の味と同じ! これは、かなりうれしいです。

グレースは料理だけではありません。

パートで来てくれるメイド情報、20年以上行きつけのフェイシャルマッサージの知り合いも教えてくれました。手帳をさらりと開いて、必要な情報を取り出します。

まるで、ドラえもんのポケットから出すがごとく、教えてくれるグレース。只者ではありません。

・・・と思っていろいろ聞くと、不動産の会社は自分で経営しているとか。社員二人、パートを二人雇っていて、オフィスは賃貸ではなく自分の所有、自宅のコンドミニアムも所有しています。

驚いたことに私より年下だと思っていたら、56歳の熟女(?)でした!

とても見えません。肌がきれいです。20年以上通っているフェイシャルは大きいと思いました。

また、食べるのも飲むのも大好きで(私と同じ!)、かつ、年齢により出てきた下腹の贅肉を取るためのスリミングコースにも通っていて、9,500RM(30回)を使っているとか! ざっくりと30万円です。

「成功者ですね」と言うと、「ちょっとだけね」と正直に答えてくれました。

それにしても、なぜ、こんなに親切にしてくれるのか? 一主婦の私と付き合っても何か得になるように思えません。

損得だけで友だち関係が成り立つわけではありませんが、私は、一クライアントの一社員の一主婦ですから、やはり疑問は残ります。

夫曰く「日本人顧客を紹介してもらおうと思っているのでは?」。

私にそんなコネクションはありませんし、グレースもそれは知っているはずです。

もしかして、レズ?などと想像もしたのですが(←この発想もぶっ飛んでいるというか、本当に失礼というか?)、話をいろいろ聞くと、数年前、白人男性のBFがいたが、オマーンへの転勤になり、様子がおかしいと思っていたら、浮気をしているのを知って別れたとか。

「BFの日常をいちいち気にして悩むのはもういや! 今はすっきり。」と、さばさばと語ってくれました。

仕事は土日も入ることがあるので、金曜日はなるべくフリーにしたいそうで、フェイシャルや友だちとのおしゃべりを楽しんでいるようで、私はそのおしゃべり仲間の一人になったということで、納得しています。

「友だちになるのにいちいち納得しないといけないの?」とまた親友から突っ込まれそうですが、「はい、しなくちゃいけません。外国では、さまざまなことにおいて、油断は禁物なんです。」と、先手を打ってここで答えておきましょう。
















スポンサーサイト


ローカル交流 | 20:35:08 | トラックバック(0)

FC2Ad