■プロフィール

しまミーコ

Author:しまミーコ
★1962年生まれ、岡山県出身。岡山大学大学院教育学研究科修了。(株)ベネッセコーポレーションで子ども向けの教材制作に携わり、その後独立し、2000年に親友と編プロ・(有)アディインターナショナルを立ち上げる。イラストや漫画展開の執筆や編集を得意とする。趣味はゴルフ。著書に『子どものためのノートのコツ』(全3巻、2刷)、『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』(5刷)などがある。家族は愛猫しまごろう&ミーコと夫。2017年1月現在、編著書は、50冊を超える。

★愛猫しまごろうは糖尿病です。治療当初の絵日記(PDF)があります。愛猫が糖尿病と診断されて不安な方に参考になればと思い、無料で配布しています。希望される方はメールフォームから連絡ください。

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■拙著のご紹介





■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■楽天オススメ商品

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
120台のスコアを出して思ったこと
約3週間ぶりにラウンドしました。ご近所のKGPAです。家から10分の便利さです。

スコアは久しぶりに120台を出してしまいました。

16ホール目で、ドライバーショットで崖の上のブッシュに打ち込んだボールの脱出に3打かかり、そのあと、集中力が切れ、あがりの3ホールだけで、29も叩きました。これが大きかったです。

でも、おかげで、最近の自分の練習で反省することが出てきました。

基本的には週に一度レッスンを受けています。自分がそのとき、受けたい内容を先生に伝えて、希望通りのレッスンになっています。

ただ、別の言い方をするなら、自分で全体を見通して管理しないと、スコアアップにはなかなか結び付かないのでは?と思始めました。

というのも、ドライバーやアイアンのスイングに大きな修正の必要はないと先生にも言ってもらって、自分でも思っているのですが、その練習をここのところ、月一もしていません。それをしなければ、どこか乱れてきます。ラウンドの後半にドライバーが突如狂うのですが、たぶん、手打ちになっていると思います。体力の問題もありますが。

毎回同じフォームで打つなんて、プロでも無理ですが、飛ばして曲げるならまだしも、5ヤード先にチョロリ・・・では、何より精神的なダメージを受けます。

ここのところ、集中してレッスンしているショートゲームも、実戦になるとまだまだ・・・。スコアをまとめるなんて、とうてい無理なレベルですから、ここもコツコツがんばります。

今後は、

・自主練を増やす
・ラウンドを増やす

ことを目指したいと思います。

今日のスコアは、潜在的にもっていたそういう気持ちを顕在化してくれました。と思うことにします←私の長所?!

先生も常々、「うまい人は本当にたくさん練習をしている」「週一でラウンドできると理想」と言われています。また、週一のレッスンでうまくなるはずがないのに、すごい先生に習っているので、それに胡坐をかいていました。トラの威はスコアアップにはつながりません。

来週から切りよく4月に入るので、自主練とレッスン、ラウンドを、きちんと記録していこうと思います。







スポンサーサイト


ゴルフ | 20:15:08 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。